保育園看護師ってどんなことしているの?保育園ナースのリアルを公開!

仕事-保育園看護師
chika

なかなか情報がない【保育園看護師】のリアルを紹介します!

こんにちは!Chikaです(*^▽^*)‼

保育園看護師に興味を持っている看護師さん、または、すでに保育園看護師として働いている方。

保育園看護師ってどんな仕事をしているの?

私はこんな仕事をしているけど、みんなはどんな感じ?

など・・・、

保育園看護師の仕事の情報があまり多いわけではないので、保育園看護師に興味がある人、もう既に働いている人へ向けて、ここでChikaが保育園看護師になったきっかけや、現在行っていることを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

保育園看護師

日勤常勤・ワークライフバランスを保つには最適!

まず、私が保育園看護師に興味を持ったきっかけは、弟二子の出産後でした。

よくあるような総合病院に勤めていたのですが、通勤は電車、仕事はとっっても忙しく、毎日くったくたでした(;’∀’)

子供が1人の時は、何とかなってこれたのですが、2人になると準備にも時間がかかり、家事の量も多少増えるしで、毎日いっぱいいっぱいで、転職しようと決めたのです。

 

看護師の仕事は、病院やクリニックに勤めることが一般的かもしれませんが、介護施設や保育園などの職場もあるんですよね。

子供が通っている保育園にも、きっと同世代?と思えるような看護師さんが働いていて、親近感をもったことも、転職を考えた一つの要因です。

 

近隣の保育園に転職してみて思ったことは、日勤常勤で、ワークライフバランスを重視する人にとっては最適な環境だということです。

仕事内容が違うので、お給料は多少下がりますが、病院勤務の比ではないくらい、時間がゆっくり過ぎていきます。

帰宅してからくったくたで何もできない( ノД`)

ということはほとんどなくなりました。

 

chika

具体的にどんな仕事をしているか、紹介していきます!

 

保育園看護師はどんな仕事?

これから転職を考えている人も、今現在保育園看護師の人も、どんな仕事をしているのか参考にしてみてください(*´▽`*)

園児や職員の健康管理

出勤してからは、園児の様子を見に全クラスを回っています。

担任の先生からお話を聞いたり、連絡帳をみたりしています。

体調の変化が出そうな子がいたら、頻回に様子を見に行ったりもします。

 

職員の健康管理では、毎年ある健康診断の日程調整を行っています。

また、毎月行う職員の検便の日程調整や案内、発送なども行っています。

園内の衛生管理

ドアノブや手すりの消毒をしたり、園内の衛生物品の管理を行っています。

倉庫に引きこもって、在庫の確認をすることもあります。

 

保育のサポート

保育士さんが足りない時や、少し手伝ってー!という時は、保育室に入って、保育のサポートをすることもあります。

看護師は、0歳児に入ることが多いようですが、私は、どこのクラスでも関係なく入っています。それぞれのクラスで違いがあって、子供たちはみんな可愛いです(^O^)

 

事務仕事のサポート

といっても、毎日保育に入ることはないので、事務仕事のサポートをすることもあります。

お便りを途中まで作ったり、電話の受け答えをしたり、事務員さんのような仕事をしている日も多いです。

 

体調不良児の対応

発熱した園児がいたら、別室で預かり、保護者に連絡をして、お迎えが来るのを待ちます。

ケガで受診が必要と判断した場合は、保護者に連絡をしたうえで病院へ連れて行くこともあります。

 

身体測定や内科健診などの準備・実施

定期的に行われる身体測定や内科・歯科健診の日程調整や実施方法の確認、必要物品の準備などを行います。

身体測定では、こどもたちの成長度合いを発育曲線やカウプ指数を用いて確認したり、健診系では、実施報告を関係各所に行っています。

 

園児や職員への保健指導の実施

園児へ手洗い指導や、咳エチケットの指導。季節によっては熱中症の話など、分かりやすいように資料や教材を作って、保健指導をしています。

また、職員へも手洗い指導を行ったり、嘔吐物処理の方法の研修などを行っています。

 

医療に携わっていきたい人には不向き!

保育園に勤めると、医療行為は全くないし、病院とは違う時間が流れています。

毎日子供たちと同じ時間を過ごし、一緒に遊んだり、行事に参加したり・・・看護師の目線もありながら、保育士さんたちと一緒に、子供たちの成長を見守る仕事だと思います。

バリバリの医療現場で働きたい人には不向きで、1年くらいで辞めていく人も多いようです。

私も、現場に戻るなら覚悟が必要だ・・・と構えてしまいます(;’∀’)

 

子供が好きな人・ワークライフバランスを重視したい人にはオススメ!

ただ、私は子供が好きだし、何かを作ることも好きなので、保育さんの仕事を手伝うのも全然苦ではありません。

子供を育てている立場でもあるので、勉強になる場面も多いです。

 

病院勤めなら、夜勤しなければいけないことを考えると、正社員にはなれないなと思っていましたが、保育園勤務なら正社員で夜勤もなし!!

自宅の近くで働けば、通勤に時間もかからず、ワークライフバランスを重視したい人にとってはオススメです(∩´∀`)∩

 

他にしている仕事があれば、随時更新していきます(∩´∀`)∩

皆さんも、他にこんな仕事をしているよ!ということがあったら、教えてください!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました