フルタイムワーママ 共働き 未就学児姉妹 Chika一家の紹介

子育て
Chika

初めまして、こんにちは!

アラサー。夫と長女(りん)、次女(らん)と4人で静かに暮らしているワーママです。

長女が8か月の時から働き始め、パート・常勤含め、産休・育休を除いては途切れることなく働いています。

毎日バタバタと慌ただしく生活しており、最近思うことは「楽しく生きたいー!!」ということ。

 

当ブログは、夫と未就学児二人と生活しているワーママが「楽しく生きる!」ということをコンセプトに生活のヒント、楽しく生きるための方法を書いていくブログです。

ワーママの家事や共働き家庭について、保育園の事、子育ての事、趣味、仕事などを書いていけたらと思います。

[ad]

 

登場人物紹介

Chika

趣味はミシン!

当ブログ管理人。バリバリの医療現場にはいないけど看護師。

2歳差の姉妹を育てる一応母親。PMSのイライラに悩み中。

英語が壊滅的にできないので、娘たちと一緒にしまじろうEnglishで勉強中。家事は夫とハイテク家電に頼るワーママ。

趣味は幼少期から手芸。働き始めて初めて買ったものは家庭用ミシン。

 

 

趣味は筋トレ特技はダイエット

「早く仕事リタイアしたいな~」と言いながらも、まじめに通勤するアラフォーサラリーマン。7時に出発して、帰宅は20時過ぎ(もう少し早い時もある)。12時間以上不在にするけど、家事も育児も何でもやっちゃうスーパーマン!もちろん我が家の大黒柱。娘二人溺愛中。

 

長女

りん

ママ大好き!!

プリキュア、ディズニープリンセス、サンリオが大好き。性格がややきついけど、笑顔が天使。自分の可愛さを知ってポーズを決める。未就学児。

 

次女

らん

パプリカ踊れるよ♪

天真爛漫。笑顔振りまき、人に好かれる生き方を悟っている第2子。最近はなんでも自分でやりたい時期に突入、少しややこしい(;’∀’)。こちらも長女に負けず頑固。

数か月前に昼のオムツが外れ、勝手に普通のパンツで寝て成功してしまう自信家。それをきっかけに夜のオムツも外れました。未就学児。

 

仕事について

バリバリの医療現場にいない看護師とは?

子育て中に看護師をバリバリ行うためには、親の全面的な協力か、割と自由の利く夫がいないとできない仕事だと思います。

当たり前に定時に終わらない仕事、土日も祝日も夜も朝も昼も関係ない病棟勤務。

親は遠い、核家族、夫はサラリーマンで会社勤務という我が家には、なかなか難しいことでした。

子供が熱を出したらどうする?夜勤はできる?お迎えには間に合う?

考えれば考えるほど、常勤で病院勤務は厳しいと判断し、現在は、緑豊かな田舎の保育園で【保育園看護師】をしています。

元々、子供は好きだし、とても楽しい毎日を送っています。

→状況が変わり、様々な事情が重なって、泣く泣く退職しました。

今でも、保育園看護師なら、日勤常勤の仕事なので子育て中にはピッタリだと思っています。

子供たちに体のことなどを伝えていくような仕事は本当に好きで、とても楽しかったので、元保育園看護師としての情報発信もすることができたら良いなと思います。

現保育園看護師の方や保育士さんでも子供たちの保健指導を行っていく立場にある方の参考になればと思います。

 

 

 

趣味について

手作り生活は幼少期から、なぜか自然と作ることが好きになっていました。小さい時から現在まで、折紙やビーズ、布、ミシン、など大体のものはかじってきたと思っています。

布とミシンが爆発的に好きになったのは、長女を出産してからです。手作りの赤ちゃんグッズを作ったり、服を作ってみたりと自己流で色々と作っていくのが楽しくて仕方ありませんでした(*´▽`*)

さらに、次女を出産してからは、子供服にはロックミシンがあったほうが良いのではないか?と思い、産後の勢いも借りて、糸取物語を購入!とっても効率よくキレイに服が作れて、本当に買ってよかったと思っています。(きっとまだまだ使いきれていない機能がいっぱい・・・)

 

日常生活の事、趣味の事なども書いていきますのでよろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました