ママナースってどうやって働いているの?病院で常勤って無理?!

仕事-保育園看護師
chika
chika

ママナースの皆さん、どうやって働いていますか?!

こんにちは!元保育園看護師のchikaです(*^▽^*)

核家族でママナースの方っていったいどうやって働いているの?!ということについて熱く語っていきたいと思います(笑)

スポンサーリンク

 

動画にもまとめてみました!ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【看護師】疑問!ママナースってどうやって働いているの?

 

 

核家族ママナースどうやって働く?!

常勤で病院勤務は無理じゃない??

このテーマは、私が長女を産んで、よし!仕事に復帰しよう!と思った時に最初にぶち当たった壁です。

  • 核家族
  • 実家の手伝いなし(遠方)
  • 夫は朝早くて帰り遅い
  • 時間的に夫の保育園送迎困難

 

上記のような家庭の我が家・・・

「働くのって無理じゃない??」と思ったわけです。

実は、子供を持つ前は、何とかなるのかな?と思っていたけど、実際に子供を持つと、絶対無理だわ!!と思いました。

それをこれから力説していきたいと思います!!共感してくださる方がいたらうれしいです!

 

 

 

病棟勤務で常勤に求められることは・・・?

病棟で常勤として働いていると、夜勤などの交代勤務を求められます。

それも厳しいですし、日勤にしても、病棟ってとっても忙しいですから、高い確率で残業となるんですよ(-_-;)

そうすると、日勤だとしても、保育園のお迎えに間に合わないんですよね(;’∀’)

 

そして、3交代と考えると、準夜勤は夕方~深夜まで働くパターンですが、準夜勤だと、子供のお迎えに行けないので、夕方に確実にお迎えに行ってくれる人、そして、夕飯から寝かしつけまでこなせる人がいないと無理!

→我が家の夫は、保育園のお迎えに間に合わないので無理!

 

深夜勤の場合、深夜から朝9時前後まで働くパターンです。

保育園のお迎えには行って、色々と済ませ、子供が寝てから出勤します。なので、朝ごはんと保育園の支度、保育園の送迎をしてくれる人がいれば出勤可能!というわけです。準夜勤よりはハードルが低そうな印象があります。

→我が家の夫は朝、保育園の開園よりも早く出勤してしまうので無理(;’∀’)!

ということで、我が家の結論は、日勤しか無理!残業なしで!ということで、最初はパート勤務で仕事に復帰しました。

 

 

交代勤務をこなすためには・・・

私の結論は、常勤病棟勤務を続ける場合は、相当フレキシブルな夫がいる(朝も帰りもお迎えに行ける)か、実家の完全バックアップがないと無理!ということになりました。

本当に、自分以外に自由に動ける大人が必要なのです!(;’∀’)

 

 

そんな中でも工夫して常勤を続けている先輩たちもいました

今まで働いてきた職場で、子供を持ちながらでも病棟で常勤勤務を続けている先輩たちもいました!

どうしているのか、話を聞いてみると、

  • 日勤と深夜勤だけやる
  • 平日は基本日勤で、できる曜日に夜勤を入れてもらう
  • 病院内の保育園をフル活用する
  • 残業対応で保育園は延長保育の申請をしておく

こんな感じで対応をしているという先輩たちがいました。

すごいなぁと思いますが、夜勤は休めないというプレッシャーもあるので、色々と考えると私には無理だなぁ・・・と思いました。

 

病棟は無理だった私の選択

病棟勤務は無理だと確信した私は、

◆日勤のみのパートで働く

◆日勤常勤の保育園で働く

という感じで、主に平日の昼間に働く方法を模索し、何とか働いてきました!!

 

まとめ*

ママナース、バリバリ病院で働くには、理解があってフレキシブルな夫がいるか、実家の完全バックアップがないと無理!という結論になりました!

 

子どもを持ちながら現場で働いている方、どうやって家庭と両立しているのでしょうか…?

chika
chika

教えてくれたらうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました