保育園へ転職!保育園看護師で採用されたとき、研修はあった?

仕事-保育園看護師

こんにちは!元保育園看護師のChikaです!

転職先が初めての保育園だと、大丈夫かな…どうなんだろう…。と不安になってしまいますよね。

chika
chika

研修とかあるのかな?

なんて思いながら転職した私ですが、何とか働いてきました(^O^)!

今日は、入職すぐの保育園看護師の方へ向けて研修はあったのか?どんな感じでやっていったのかなどを書いていきたいと思います!

 

転職先は保育園 保育園看護師

保育園看護師とは?

さくっと、保育園看護師とは保育園にいる看護師さんのことです。

園児や職員の健康管理、保育補助などをしていきます。

詳しくはこちらの記事もご参照ください。

保育園看護師ってどんなことしているの?保育園ナースのリアルを公開!

 

初めての環境は不安…

どれだけ経験を積んでも、今まで経験したことのない科に行ったり、病院からクリニックになったり…初めての環境になることは不安ですよね。

私も初めての保育園看護師は不安でしたし、違う分野で働くことは緊張します。

しかも、保育園が職場だとメインの職種は保育士さんですから、同じ職種の人もいなく、孤独を感じるかもしれません(;’∀’)

 

入職時の研修はあった?

大きな病院では入職時研修があったり、タイミングによっては新卒さんの研修に混ぜてもらったりすることもあると思います。

chika
chika

保育園、初めてだし…研修はあるかな?

そんなことを思っていましたが…

 

入職してすぐに始まる慣らし保育

 

4月に入職したので、すぐに保育園でも慣らし保育が始まりました(;^ω^)

0歳・1歳児の部屋に入り、通常保育になるまで流れるままに慣らし保育を行いました。

chika
chika

子どもたちも初めてだから泣いてる~!

そんなことをしている間に慣らし保育は終わり、通常の保育へ…。結局研修などはありませんでした。

 

研修はなく現場で学んでいく方式

きっと、職場によっては研修を行っていることろもあると思うのですが、私が入職したところではなかったので、現場で学んでいく方式でした。

chika
chika

いつか研修があるのか・・・?

そんなことを思っていた時期もありますが、一向にそんな気配はないので、受け身ではいけない!と覚悟を決めました。

インターネットで情報集もして、保育園での看護師の役割、子どもに多い病気や起こりやすい怪我などを自分で調べたり、経験豊富な保育士さんに聞いたりしながら学んでいきました。

chika
chika

まさに開拓していく感じ!

まずはマニュアルをチェック!

入職してまずはマニュアルをチェックしましょう。

こうなった場合はこう、などと色々と順序が決まっている場合があるので、それがあればそれに準じて行っていきます。

しかし、マニュアルに載っていないことが起こったりするので、そのたびに色々と聞いたり、インターネットでほかの自治体のものを調べたりすることもありました。

子どもの保育園を参考にすることも

うちは子どもが通っていた保育園と勤めていた保育園が同じ自治体だったので、子どもの保育園を参考にすることもありました。

子どもの保育園で【〇〇検査のお知らせ】などの案内がきたら、

chika
chika

これは職場の園でもやらなくてはいけないのでは・・・?

と思って調べながらやったりもしていました!

 

まとめ

私が働いた保育園では、研修はなく即現場入りで手探りの中進めていく感じでした。

中には、事前に研修をやっていたり、系列園の看護師さんと横のつながりを持たせてくれる園もあると思います。

気になる方は、事前に聞いてみるといいと思います(^O^)

 

chika
chika

保育園看護師を検討している方の参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました