3歳児健診ってなにするの?徹底レビュー!

子育て
chika
chika

こんにちは!元保育園看護師のchikaです!

3歳児健診初めて行く方は何をするんだろう?と不安ですよね( ;  ; )

今日は我が子の3歳児健診を振り返って、どんなことをしたのかどれくらいかかったかなどを書いていきたいと思います(^^)!

スポンサーリンク

 

動画にもまとめてみました!ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【育児】3歳児健診ってなにするの?徹底レビュー!

 

3歳児健診

1ヶ月くらい前に通知が届きました

○月○日○時〜です。という内容とともに、必要なものと尿検査のキットが入っていました。

 

3歳児健診の関門!尿検査!

ちょうどおむつが取れてるか取れてないかの頃の3歳児健診。尿検査はひとつの関門ですよね。

ちなみに私の住む自治体では、尿検査は「できたら出してください」って感じで、当日どうしても提出できない場合は、郵送も可能でした。

 

書類の記載

当日提出用の書類を事前に記載します。はい・いいえをまるで囲むやつでした。母子手帳の3歳のページに書いてあるような内容でした。あとは困ったことはありますか?とか、具体的な内容を書く欄もありましたね。相談できる相手はいますか?とか、どの検診の時にもあるやつでした!

 

3歳児健診当日

職場から向かう予定だったので、前日のうちに必要なものはカバンに入れておきました!

朝起きて採尿

次女はとある事件をきっかけに、夜のオムツも取れていたので、朝起きてから採尿を済ませました。

年少さんまでに外れる?第2子早生まれのトイトレ事情

姉妹のトイトレの違い 親の思い切りで状況はかわる?

 

長女の時はまだオムツだったので、健診に行くまでの間に頑張って採尿した記憶があります。

 

健診会場へ向かう

仕事を午前中で切り上げ、保育園を早退して、健診会場へ向かいました。母子手帳を持って受付、尿検査の提出をしました。

 

実際に始まるまでは時間があったので、順番を待っている間に、買っておいたパンを外でむしゃむしゃと食べました。次女は保育園で昼食をとってきていたので、外で遊んでいました。

開始時間になってから、健診会場へ行きました。

 

問診

最初に保健師さんの問診がありました。

問診ではまず受け答えができるかどうかを問われている感じです。

お名前は?

らん
らん

・・・らんちゃん、(モジモジ)

ここまでどうやって来たの?

らん
らん

・・・じてん、しゃ (モジモジ)

そうか~、自転車できたの~

(私に向かって)自転車でいらしたんですか?

chika
chika

そうです、自転車で来ました。

いつもと違い、終始モジモジしていた次女ですが、質問の内容は理解して、モジモジしながらも答えることができていました。

じゃぁゲームするから答え教えてね

どっちのリンゴが大きいでしょう?

らん
らん

こっち、(正解!)

という感じで、違う絵のカードが出てきたり、同じカードでもくるくると回してから、どっちが大きい?と聞かれたりしました。

 

こんな感じな問診に加えて、何か相談事はありますか?と聞かれたりして終了。

次は身体測定です!

 

身体測定

シャツとパンツになって身体測定!身体測定も保育園で日常的に行っているので、特にトラブルなく終了しました!

他の子を見ていると、オムツを履いている子とパンツを履いている子と半々くらいな印象でした。

だいたい大丈夫だけど、安全のために!とオムツを履かせてきているというパターンもあると思います。

 

診察(小児科)

小児科の先生の診察がありました。身体測定の数値も問題ないか教えてくれました。

 

小児科の先生の診察が終わった後は、脱いでいた服を着て歯科検診へ向かいます!

 

 

歯科検診

次は歯科検診!向かい合わせ抱っこから、頭を歯医者さんの先生の方に向けて寝かせるようなイメージで、健診をしてもらいました。

虫歯や歯の汚れなどをチェックしてくれます!

特に異常なし!

 

 

最後に保健師さんから

最後に総評といった感じで保健師さんからのお話がありました。そこでも身体測定の評価があったり、困っていることはないですか?と聞かれました。

そこで母子手帳を返してもらい、特に何もなければおしまい!といった感じでした。

 

 

希望者という感じで栄養の話を聞けるコーナーもありました。特に偏食とかはないので、聞かずに帰ってきました。

 

 

人数が制限されていて早めに終わった!

集団健診は時間がかかる印象がありましたが、感染予防対策として人数が制限されていたので、いつもと比べて短い時間で終わったような気がします。

ただ、それでもある程度の時間はかかるので、下の子と一緒に行くなどといった場合は、遊び道具やちょっとしたおやつなどを持っていくことをおすすめします!

長女の時の三歳児健診は、次女も一緒に行ったので、大変だった思い出があります・・・

 

chika
chika

以上、こんな感じな3歳児健診でした!

どなたかの参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました