年長さんで乳歯は何本抜けたのか??!どこの歯から抜けた?

子育て

こんにちは!今日は、子育て記録です。年長さんの長女の歯が抜けてきたので、果たしてどれくらい抜けたのか?歯の記録を書いていきたいと思います!

乳歯はいつ頃抜けるの?と疑問に思っている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

動画にもまとめているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【育児】年長さん 歯何本抜けた??

年長さんで抜けた乳歯の数

結論!

最初に言ってしまうと、結論、年長さんの時点で抜けた乳歯の数は、6本でした!

 

乳歯はいつ頃抜けるのか?

一般的に乳歯は6歳頃、下の歯の前歯から抜けると言われています。

 

下の歯の前歯が抜けた

長女も年長さんになった夏頃、下の歯の前歯がぐらつき始めました。

ザ・典型例という感じで、ぐらついた下の前歯が2本立て続けに抜けました。

次は下の前歯の横の歯・上の前歯がぐらつく

最初に抜けた下の前歯が生え始めてきた頃、秋から冬にかけて、下の前歯の横の歯がぐらつき始めました。

左側が先にぐらつき、

chika
chika

次はそこが抜けるのか?

なんて思っていたら、上の前歯が両方ぐらつき始めました。

そして、さらに、下の歯の前歯横の右側がぐらつき始めました。

 

りん
りん

歯がぐらぐらして食べにくい~

一時は4本の歯がぐらぐらしていた長女。食べ物が食べにくく、苦労していました(;^ω^)

 

 

 

ぐらついた歯が次々と抜ける

ぐらついていた歯は数週間のうちに4本抜けていきました。

順番的には、下の歯の前歯の横左側⇒上の歯の前歯(右)⇒上の歯の前歯(左)⇒下の歯の前歯の横右側

という感じで抜けていきました。

 

 

まとめ*

合計6本の歯が抜けて、最初に抜けた下の歯の前歯はもうしっかりとはえています!

歯に関しては個人差があるものなので、参考程度にしていただけると嬉しいです!

 

卒園式や入学式の写真は前歯がないという感じになりそうです。まぁ、よくある事なんだと思いますが、ちょっと印象が変わりますよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました