3人目妊娠中のつわりは楽だった?!幼児と一緒の妊婦生活

子育て

こんにちは!今日は、3人目妊娠中の時の妊娠初期はこんな感じだった!という内容をお話していきたいと思います。

個人的には、2人目妊娠中よりもラクのように感じています!3人目ほしいけど、上の子どもたちのお世話あるからなぁ・・・と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

※上の子たちの年齢の違いや、つわりの程度にも違いがあるので、参考程度にご覧ください!

 

スポンサーリンク

動画にもまとめているので、ラジオ感覚でお楽しみください!

【妊娠】3人目妊娠中のつわり、幼児2人と過ごす妊娠初期はラクだった?

3人目妊娠中の妊娠初期

幼児2人と過ごす妊娠初期、つわりの時期

最初に、我が家の状況としては、子どもたちは年少さんと年長さんの姉妹。

つわりの程度としては、吐き気があるけど実際吐かない。食べ物の好き嫌いはあるけど、ある程度のものは食べられる。これ以外は食べられない!というものはない。

できれば寝ていたいけど、頑張れば動けるという感じのつわりでした。

でも、土日でゆっくりできる時は寝て休んでいました。

 

こんな感じで、2人目のつわりの時とあまり変わらないつわりだと思うのですが、今回はラクに感じています。

それはなぜかというと、以下の通りです!

 

幼児2人ってある程度できる

本当に、年長さんなんて自分のことはだいたい自分でできるし、年少さんの次女も長女につられてだいたいのことは自分でできる。

しかも、2人いると心強いのかパワーアップして、協力してやろうとしてくれるんですよね。

私がやっていることと言えば、寝る前の仕上げ磨きと、次女のトイレ(大きい方)だけ拭きに行く、お風呂で髪を洗う、ドライヤーで乾かすくらいなように感じます。

子どもの身の回りのお世話が圧倒的に少ないんですよね。

オムツ交換もないし、着替えも自分で出して自分で着るし、お風呂は一緒に入るけど、浴槽の出入りも自分でできるし、食事は出せば自分で食べてくれるし、なんせとっても助かるのは、子ども同士で遊んでくれること!

ちょっとママが横になっていても、遊び相手がいるから、特に何も言われずに過ごせました。

 

2人目妊娠中の時は・・・

もちろん、2学年差になるので、長女のお世話のことはある程度覚悟していたつもりですが、想像以上に大変でした。

2人目つわり中から、産後半年くらいまでは、本当に大変でした。いつかは3人目が欲しいと思っていましたが、下の子のオムツが取れてからにしようと心に誓いました。

2人目妊娠中の時、長女は2歳前、オムツ交換はあったし、着替えの援助も必要だし、お風呂に入るのにも抱っこして浴槽に入れたりと援助が必要だったし、遊び相手は主にママだったので、横になる暇もないって感じでした(;’∀’)

思うようにいかないと泣く長女だったので、育児しながら妊娠するのって大変!!!と本当に思いました。

 

まとめ*

ということで、身の回りのことが自分でできるようになる幼児2人を育てている今、3人目の妊娠初期はラクなように感じます。

子どもたちがある程度成長しているので、自分で自分事をやってくれるのはありがたいですし、子どもたち2人の世界で遊んでくれるのが本当にいいなと思います!

次女とは4歳差になります。これくらいの年の差もいいですね(*´▽`*)

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました