未就学児2人の子持ち共働き夫婦 時短ママの平日ルーティーン

子育て

 

chika
chika

こんにちは!

時短ワーママの経験をもつchikaです!

 

 

育休から復帰する方、今フルタイムで仕事をしていて時短を検討している方・・・時短ワーママの生活ってどんな感じ?と気になっている方の参考になればと思い、今日は、私が時短勤務をしていた時の平日ルーティーンを紹介したいと思います(^^)!

[ad]

 

 

時短ワーママも平日ルーティン

時短勤務にしたきっかけ

私も元々はフルタイムで勤務していたのですが、次女がだんだんややこしい時期に入ってきて、朝の支度に時間がかかるようになってきました。

それにどんどんイライラとするようになり(;’∀’)ソファにたまった洗濯物をたたむ時間も無くなり嫌になってきた・・・というのが、時短勤務を申請したきっかけです。

 

時短勤務のことを記載した記事はこちらにもありますので、是非ご覧ください

フルタイム勤務から時短勤務に変更!時短勤務のメリット・デメリット

 

 

朝6:30起床~出勤まで

子供達と同じ時間に起床しています。

ちなみに、夫は5:30起床でせっせっと自分の準備をしています。

起きてすぐに、子供たちをトイレに連れていきます。そして、全員朝の検温をします。

 

朝ごはんの準備

子供の朝ごはんは、ご飯にシャケフレーク or のり or 塩昆布 or ふりかけの4択です。それと、みそ汁などのスープ系(夕食の残り)、ある時はおかず(夕食の残り)。

バナナやヨーグルトがあるときはデザートを食べています。

朝ごはんを準備しながら、登園の準備をしていきます。

 

登園の準備

子供二人分の水筒、歯ブラシとコップ、検温表、着替え1セット、長女は移動ポケット

必要なものを、ローテーブルの上に置いておきます。

そして、自分も朝ごはんを食べます。

 

自分と子供たちの身だしなみ準備

私が先に食べ終わるので、自分の着替えや洗顔などの身だしなみを整えます。

子供たちも終わった順に、着替え(自分で好きなものを選んでいる)、ローテーブルに置いてある保育園の荷物を自分でリュックに詰めていきます。

 

自分の準備が終わったら、夫が乾燥機から出してくれていた洗濯物を畳んでいきます。バスタオルなどの大きなものから畳んでいくのがポリシーです。

そうこうしているうちに、2人とも食事がおわります。

 

洗濯物はとりあえず置いといて、食器を洗う

洗濯物は、食事が終わるまでの待ち時間にやっているといった感じて、食事が終わったら食器を洗うのを優先させます。

食器はそのまま置いていくと臭くなってしまうので、洗濯物よりも優先度が高いです。

といっても、食洗器に入れてスイッチを入れるだけです(笑)

そしてそれが終わったら、洗濯物の続きをたたんでいきます。

 

朝のフリータイム!

8時少し前くらいには、洗濯物も終わり子供たちも準備を終えて、いつでも出発できる状態になっているのですが、出発までの15分くらい、好きなことをしています(*^▽^*)

子供たちはぬりえをしたり、Eテレを見たりしています。

私はパソコンを見たり、ハンドメイドの写真を撮ったりしています!

 

 

出発~帰宅

8:15頃に出発し、保育園へ送迎(二人とも同じ園です)。9:00~16:45くらいまで仕事をして、17:00過ぎ頃に迎えに行きます。

時々スーパーに寄り道をして、帰ったりもしています。

最近はポケモンパンをよくねだられます(;’∀’)

 

帰宅後~就寝

日によってバラバラですが、17:30前後に帰宅します。

 

夕食 18:30頃

帰宅後、夕飯の準備をします。

夕飯は基本1汁2菜を目指しています。さくっと作れるものにしたり、焼くだけや湯煎するだけなどの時短アイテムを使うこともあります!

18:30頃をめどに、子供たちと3人で夕食を食べ始めます。

私が先に食べ終わってしまうので、子供たちが食べている間に、保育園のカバンから洗濯するものや洗うものを出しておきます。

 

お風呂

夕食で使った食器たちを食洗器に入れてから、お風呂に入っていきます。

自分も一緒に入ると結構時間がかかってしまうし、ゆっくりできないので、子供たちだけ先にお風呂に入れちゃいます!

 

子供たちの髪の毛を乾かし終わったら、時間に余裕があったら私もお風呂に入ります。

子供達は2人で遊んでいるか、テレビをみて楽しんでいます。

 

夫帰宅、子供たち就寝

20:30前後に夫帰宅します。それと同時くらいに、子供達を寝室へ送り届けます(絵本2冊を読んでから就寝です)

我が家はアメリカン方式を採用しているので、寝かしつけはせず、おやすみー!とドアを閉めます。

 

夜のフリータイム

21:00ごろから夜のフリータイムです(*^▽^*)お風呂に入れていなかったら入ります。

この時間は、子供たちに隠れておやつを食べたりもします(*´▽`*)

他にもミシンをしたり、パソコンをしたり自分の時間を楽しんでいます!!

ちなみに、ダイエッターの夫は自分の食べれそうなものを自分で食べている感じです(;’∀’)

 

就寝

23時前後、日付が変わる前には夫とともに就寝します。

子供たちの寝室と夫婦の寝室は分けています。時々子供が「怖い夢見た~( ノД`)」と起きてくることがあるので、そういう時は、子供部屋で一緒に寝ます。

 

chika
chika

いかがでしたでしょうか?

時短の時はこのような感じで過ごしていました!

どなたかの参考になればうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました