未就学児2人・共働き夫婦の食費は1か月どれくらい?共働きのリアル食費を公開!

共働き
chika
chika

4人家族の食費を公開します!

こんにちは!皆さんのおうちの食費はいくらくらいですか?

共働きは食費が結構高めなんていう話を聞いたことがあります。

我が家の食費を大公開しますので、もしかしてうちは高すぎ?もうちょっと食費に使ってもよいかな?など、家族で話し合う機会にしていただければと思います!

スポンサーリンク

 

動画にもまとめてみました!ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【食費】共働き未就学児2人の4人家族一か月の食費はどれくらい?

 

 

共働き未就学児4人家族の食費

2021年8月集計の食費

食材配達系 33826円

近くのスーパー 29125円

合計 62951円でした!

chika
chika

一般的な4人家族の家計としてはどうなんだろう…?

皆さんのおうちはどうですか??

我が家の概要

パパ
パパ

うちは4人家族!

それぞれの家庭でおかれている状況が違うと参考にならないと思うので、我が家の概要を書いておきたいと思います。

  • 核家族共働き
  • 子供たちは未就学児
  • 夫婦のランチは基本持ち込みでランチ代はなし
  • 毎月の食費の予算は特に決めていない
  • 夫がダイエッターなので、別メニュー

こんな感じです!

 

食材は主に配達を利用

子供たちを抱えながら、食材を買いに出かけるのが結構大変で、私にとってはストレスになってしまったので、基本的には食材配達を使っています!

お休みの日に買い出しに行っていたこともあったのですが、買い物中も大変だし、レジを待っている時も大変だし、会計中も大変だし、袋詰めしている時も大変だし、もう大変のオンパレード(-_-;)

自分一人で行けばよいのか?とも思うのですが、運転免許がないのでそれもできず…

もういやーーーー!となったので、今は、皆さん知っているであろうコープ系の配達を2つ活用しています!

 

週の半ばあたりにくるので、平日は配達の食材を活用し、なるべく買い物には行かないようにしています!

 

 

足りないものは買いに行く

それでも足りないものは、スーパーに買い物に行きますが、足りないものだけを買うので、量も多くなく、そこまでストレスにならずに済んでいます!

品数が少ないとレジも袋詰めも早く終わるのでいいですよね♪

 

 

特に予算は決めず割と自由に使った結果

冷凍の簡単食材なども結構購入するので、割と高めの金額かもしれません。

きっと気を付けて購入しているおうちは、もっと少なく済んでいると思います。未就園児でこの金額ということは、本当に食べ盛りに突入すると、いくらくらいになるんだろ・・・とちょっと恐ろしく思います(;’∀’)

ちなみに、この金額には保育園の給食費は含まれていません。

 

以前勤めていた職場では、同じ4人家族で「10万近くになってるかも~」と言っている人もいたので、それに比べると安いかな?(笑)

でも、徐々に上がってきているように感じるので、少し節約できるように気を付けていきたいと思います!

 

 

同じような家族構成の方の参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

chika
chika

皆さんのおうちの食費はどれくらいですか?(*´▽`*)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました