就学前健診で引っかかった視力検査の再検査で眼科に行ってきました!

子育て

こんにちは!先日行ってきた就学前健診(就学前健診って何するの?就学前健診体験談。保育園ママはアウエー?!)ですが、そこで視力1.0未満と指摘されたので、眼科へ行ってきました!

今日は、眼科で受けた視力検査のレビューをしていきたいと思います!

chika
chika

内容を入力してください。

スポンサーリンク

 

眼科で視力検査を受けてきました!

【育児】就学前で引っかかった眼科健診に行ってみた!

結論:視力は1.0以上あった!

眼科で視力検査を受けた結果、視力は1.0以上あったのです!

良かった~ととりあえず一安心。

 

眼科での視力検査

子どもだけ検査に呼ばれたのですが、緊張しており、

りん
りん

ママも来て~…!

ということで、近くで見ていました。

 

 

最初は赤と緑を見る、二色テストと言われる検査をしていました。眼科くいくとよくやる検査ですが、何を調べているんだろう?と思い、調べてみると、乱視や遠視の度合いを見るものだそうですね。

 

そして、次にやったのは、おなじみの「ランドルト環」を使う検査。

よくある「C」のような形のものはランドルト環というようです。穴が開いている部分を「右」、「上」などと答える検査ですね。

画面上に出てくるものを答えていました。

声は小さかったですが、しっかりと答えることができていました。

ちなみに、最初練習の時に、指で上などとさしていたのですが、

看護師さん

上って口で言える?

と言われていました。上下は簡単なのでしょうが、左右はちょっと自信がないのか、一回指でさして自分の中で確認をしてから、

 

りん
りん

みぎ

と答えていたのがちょっとかわいかったです(笑)

 

 

視力検査が終わった時点で、「視力は1.0以上ありそうですよ」ということで、一安心です!

 

医師の診察

視力検査が終わったら、お医者さんの診察がありました。

あごを台に乗せて、目をみてもらいました。そして、光をみて目のバランスを見るものをやってもらい、結果、異常はなく、眼のトラブルもないということです!

 

就学前健診は緊張したか?

就学前健診の時は、子どもだけ集まったタイミングでやっていたので、どんな様子だったのかは具体的にわからないのですが、とにかく緊張していたので、うまく答えれなかったのかな?なんて思っています。

前日から、

りん
りん

明日小学校緊張する。。。

と言っていたので・・・(;^ω^)

 

 

再検査行って良かった!

就学前健診で、今まで全く意識していなかった視力のことを言われ、少しびっくりしたのですが、再検査に行ってみて、異常が見られなかったので、良かったです!

視力や聴力検査など、集団健診で引っかかってしまって、再検査の通知が来ると、少しびっくりすると思いますが、再検査に行ってみると、異常がなかったということはあるので、再検査になった場合はきちんと行くことをおすすめします!

万が一、何か見つかったとしても、早めに対応していった方がいいですからね(*´▽`*)

 

ということで、眼科の視力検査レポートでした!

chika
chika

しっかりと診察台にあご乗せて動かずに診察を受けている姿にちょっと感動しました(/・ω・)/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました