小学校入学準備のリアル!文房具・体操着など実際の購入品を紹介します!

子育て

こんににちは!来年度、長女が小学校に入学します(*´▽`*)

小学校の入学に向けて実際に購入した、小学校入学準備品を紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

動画にもまとめているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【育児】小学校入学準備、実際の購入品 文房具編!
【育児】小学校入学準備、実際の準備品 上靴・体操着編!

小学校入学準備

文房具編!

小学校の入学説明会は中止となってしまい、書類だけいただく形になりました。

初めての小学校入学準備に戸惑う第一子ママの心情

 

というわけで、小学校入学に向けて必要なものを書類から読み取り、購入してきました!

 

キャラクターものはNG

文房具に関しては、キャラクターものはNGということで、シンプルなものを選んできました。

りん
りん

すみっコぐらしのがいいなぁ…

長女は、キャラクターものの筆箱を眺めていました(笑)

 

実際の購入品

文房具一つ目はこんな感じです!

右側から、

  • クレヨン
  • クーピー
  • でんぷんのり
  • はさみ(キャップ付き)
  • 赤鉛筆
  • スティックのり
  • 消しゴム
  • 鉛筆(2B)
  • 筆箱(磁石開閉)

 

近くの文房具店で購入しました。

キャラクターものNGなので、シンプルなもので、色は最近好きな薄紫が多めです!

 

クレヨンは保育園で使っていたものもありますが、ボロボロなので新しいものを購入しました。

 

 

こちは、別のお店で購入しました。

  • 自由帳
  • 無地の下敷き

無地の下敷きは透明のものを選びました。

自由帳はサイズの記載がなかったので、とりあえずB5サイズを購入しました!

 

こちらも下敷きなどと同じお店で購入しました。粘土系です。

これまでに使っているものがあればそれでよいということでしたが、保育園では園のものを使っていたので、一式購入しました!

お下がりや使いまわしできるものがほとんどないので、フル購入して、8000円弱となりました!

 

上靴・体操着編

上靴や体操着は、ヒラキのネット購入で揃えました!

安くて嬉しい!!

 

 

上履きは娘チョイスで赤色。19㎝です。

 

紅白帽子です。洗い替えも必要??と思い、安いし2枚購入。1枚で足りそうだったら、ストックにするか次女用にとっておきます(;^ω^)

 

 

体操着の紺色ズボン2枚

クォーター丈の130サイズを購入しました。

やや大きめで長女が着ると膝ちょっと上くらいでまぁそのうちいい感じになるだろうなと思います。

 

 

体操着の白Tシャツ2枚。これも120サイズです。

ドライタイプというものを購入しました。ドライタイプは乾くのが早いというのと、サラっとした素材なので、乾燥機を愛用している我が家でも、洗った時にシワになりにくいかなと思ってドライタイプにしました。

 

実際に乾燥機を使ってみましたが、シワが少なくいい感じでした!紺色のズボンもシワはほとんどつきませんでした。

赤白帽子は乾燥機だとシワが目立つ感じでした・・・

 

 

開けてみるとこんな感じで、シンプル!!小学生っぽい!!

 

着てみると、ちょっと大きめに感じるけどそのうち丁度良くなるだろうと思います。ちなみに長女は身長約115㎝、体重19㎏です。

 

ヒラキで購入したものは、約5000円ちょっとでした。

 

文房具と体操着系を全部合わせて、13000円くらいとなりました!!

まぁそれなりにかかりましたね(;’∀’)

 

名前書きが大変!!

やはり、何が大変かというと、文房具などすべての物に、ひたすらに名前を書くということです。

こどもチャレンジでもらったシールがあったので、文房具には、それをひたすら貼りました。

 

それでも結構大変(;’∀’)

体操着系は書いていこうと思います…。

 

chika
chika

新生活楽しみね~。



コメント

タイトルとURLをコピーしました