姉妹で胃腸炎になった壮絶な一週間の体験談を語ります

子育て
chika
chika

ウイルス性胃腸炎は本当に大変!

こんにちは!元保育園看護師のchikaです(*^▽^*)

 

寒くなってくると胃腸炎が流行る時期になってきますね(;’∀’)以前我が子も胃腸炎になったことがあるんですけど、それはそれは壮絶な体験だったので、それをシェアしていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

動画にもまとめてみました!ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【子育て】姉妹で胃腸炎になった壮絶な一週間の体験談

 

 

ウイルス性胃腸炎

始まりは次女・・・

保育園での行事があって、帰宅後に昼食をとった後・・・

次女、突然の嘔吐(;’∀’)お昼に食べたうどんを全部出したといった感じでした。

chika
chika

わーお(;’∀’)

最初は、ウイルス性胃腸炎だなんて思っていないので、たまたま吐いちゃった?と思いましたが、水を飲んでも吐く、数十分の間に2~3回吐いたので、「これはもうダメなやつ」と確信しました。

 

chika
chika

これは完全にノロ・ロタ系だわ(;’∀’)

 

 

たて続けに嘔吐した後は、完全なる水様便(;’∀’)。水を飲んでも吐くのでぐったりの次女でした(;’∀’)

 

約半日後に長女も・・・

約半日後、夜寝ている間に長女も嘔吐が始まりました…。

chika
chika

やっぱりきたか・・・

布団に嘔吐…キツイですよね(;’∀’)。

 

夫婦で嘔吐処理に明け暮れた事件でした。

 

長女も数回の嘔吐ののちに、下痢が始まりました。

本当に突然やってくる嘔吐、水分を飲んでも吐くというのは、見ていてかわいそうでした(;’∀’)

何をしても吐く時は飲まず食わず・・・

本当に何をしても吐いちゃう急性期の時は、何も飲めないし、食べられないしでした。

吐いてしまう時は無理せずに横になっておくしかないですね(;’∀’)

2人ともそこまで小さくなかったし、体力もあったので、点滴が必要なほどではなかったので良かったです。

 

急激に数回吐くのが落ち着いたら、少しずつ水分を飲ませてみました。水を数口から始めて、徐々に増やしていった感じです。

それで嘔吐がなければ、水分クリア!といった感じで、本人の希望に合わせて食事を始めていきました。

 

嘔吐の後は、下痢・軟便に移っていきました。

次女のオムツ交換は頻回でしたし、長女はオムツではなかったのですが、念のため履かせていました。

chika
chika

さっき替えたのに、またでてるー!

翌日に小児科受診

嘔吐が落ち着いた翌日に小児科に受診しました。小児科に受診した時は、次女よりも後からやってきた長女がぐったりでした。

ぐったりで歩ける感じではなかったので、いつもは乗らないけど、長女をベビーカーに乗せて、次女を抱っこして受診しました。

chika
chika

本当、こういう時、車の免許ある人いいな!と実感。

整腸剤をもらって帰宅。

どうやら、その頃通っている保育園でも胃腸炎が流行っていたようで、流行りに乗った感じでした(;’∀’)

 

 

 

嘔吐処理はキッチンハイター

嘔吐処理にはキッチンハイターと手袋・マスクを装着して片付けていました。

嘔吐処理の方法は自治体のホームぺージなどにも載っていたりするので、是非正しい方法を確認してみてください!

chika
chika

子どもがいる家庭は是非正しい嘔吐処理の方法を確認してください!

嘔吐したもので、捨ててもいいや!と思えるもは捨てました(;’∀’)

やはり、ウイルス性胃腸炎は感染力が強いので、下手に処理をすると処理をしている人も感染してしまうので、捨ててもいいやと思えるものは捨てました。

 

普通便に戻るまで1週間弱

下痢がおさまり、普通便に戻ってからでないと保育園に行けないのですが、長女は普通便に戻るまで1週間弱かかりました。

次女のほうが先に治ったので、登園し、長女は病児保育にお世話になったりもしました。

 

病児保育ってどう?共働き必見!病児保育を利用する当日の流れはこんな感じ

 

大人がかからなかったのが奇跡!

あれだけ嘔吐処理をして、同じ空間で過ごしていましたが、大人にはかかりませんでした!

それが本当に奇跡!!

結構ノロウイルスとかロタウイルスの場合、家族みんなで感染しちゃうということもあるので、それが避けられただけよかったなと思います!

 

本当に、壮絶な一週間胃腸炎生活。ガチなやつは突然吐く!!本当にたて続けに吐く!!!!見ず飲んでも吐く!!!

そんな感じでした(;’∀’)

集団生活の場でも胃腸炎は流行りやすいので、皆さんも気を付けてくださいね!!

 

chika
chika

冬に流行る胃腸炎、お気を付けください・・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました