姉妹でこどもちゃれんじしまじろうを行ってよかった8つのこと

chika

こんにちは!今日はこどもちゃれんじについて書いていきますよ~!

誰しもが一度は行ったことがある(または 行うか検討したことがある)「こどもちゃれんじ」大人気キャラクター【しまじろう】が遊びから教育や基本的生活習慣を身に着けられるように導いてくれる教材です。

そして、必ず沸く疑問・・・

兄弟で2人分やるべき?

おもちゃが沢山になっちゃうし、

2人分やらずにお下がりでもいいんじゃない?

我が家もそうでしたが、兄弟がいる場合、2人分行うべきか悩みどころです。うちも悩んだ結果2人分行っていますが、結果としてとても良かったと思っています。

今日はその良かったと思うことを8つ紹介していきます(∩´∀`)∩

スポンサーリンク

 

 

こどもちゃれんじを姉妹で行って良かったこと

①年齢にあった教材が届く!

chika

年齢にあっているのが一番大事!

我が家では、姉妹でそれぞれこどもちゃれんじを行いつつ、長女はこどもちゃれんじEnglishも行っていますが、2人とも毎月楽しみにしています(*´▽`*)

そもそも、長女がこどもちゃれんじを始めたのは、2歳児クラスの時のクリスマスから。

やはり、何が一番いいって子供の年齢にあった教材が届くということですよね!

 

長女のお下がりを使わせようかと思った時期もありましたが、長女がこどもちゃれんじを始めた時の年齢に次女はまだ達していないですし、絵本は遊び尽くしているし…

その時の年齢に合ったものが、それぞれに届くのは良いな!と思っています!

 

②おもちゃが被っても量を増やして遊べるから楽しい

らん

一緒に遊べるよ~!

 

兄弟でしまじろうを行うことによる悩みの1つとして、「おもちゃが増えすぎるのではないか?」ということがあります。

我が家でも同じことを懸念しましたが、子供たちは結構しまじろうについてきたおもちゃで遊ぶので、種類が増えたり、同じようなものでも量が増えることで楽しく遊んでいます。

それぞれの発達にあったおもちゃで遊んでいるので、それぞれ集中していて、いい感じの時間を過ごしています!

 

③知育おもちゃが定期的に届くので、自分たちで買わずに済む

引き続き、おもちゃ関連の利点です。

家の中にあるおもちゃに飽きてきたら、新しものを買おうかと考えることもありますよね?

しかし、しまじろうでは定期的に発達に合ったおもちゃが届くので、何が良いか悩むこともなく、新たに自分たちで買う手間も省けて大変助かっています。

 

④DVDを姉妹で交代で鑑賞→家事が進む!

りん

しまじろうのDVD見ていい?

パパ

早く準備が終わって時間があったらいいよ!

 

しまじろうにはDVDがついてきます。

我が家では保育園から帰宅後の夕食作りの間や、お休みの日の時間がある時に見ていますが、姉妹で交互に見ているので、その間に家事を勧めることができて大助かりです。

何回も言っていますが、発達あった教育や生活習慣の内容なので、生活する上でも大助かりです!

 

 

④絵本やワークはお下がりではなかなか使用できないから、二人ともやっていて良かった!

こちらも先述していますが、お下がりにしてしまったら絵本やワークはボロボロで、とても使える状態ではないので、次女にも新しいのを与えられて良かったなと思っています。

 

⑤それぞれにあるから喧嘩しない

毎月、同じタイミングで2人分届くので、喧嘩せずそれぞれのものを楽しんでいます。

以前、長女だけの時は、次女が自分のはないのか!と泣くし、触ろうもんなら長女は怒るしで大変な状況になっていたので、2人がそれぞれ楽しんでいるのを見ると、良かったなと思います。

 

⑥土日の遊びが充実する

お休みの日に雨が降ったりすると、何しよう・・・?と悩むことがありますが、しまじろうのワークをやったり、届いたおもちゃで遊んだりと、選択肢が増えて楽しく過ごすことができています(∩´∀`)∩

梅雨の時期なんかは嬉しいですね(*^▽^*)

⑦二人でやっても習い事を行うよりは断然安い!

2人分やると料金のこともまぁまぁ気になりますが、2人で習い事をしていると思えば安いものだと思って続けています(*^▽^*)

まぁ、ピアノやスイミングなどとは内容が異なりますが・・・

平日はフルで仕事をしているので、習い事には連れていくことができないし、今の生活が一番しっくり来ています(*´▽`*)

⑧遊びやDVDから得る学びが大きい

長女は、しまじろうで数字やひらがなに興味を持ち、ついてきたおもちゃを使ってひらがなが徐々にかけるようになってきました。

自分で見ながら遊びの中で習得していった感じです。

私は「どう書くの?」と聞かれたときのみ教えています(*^▽^*)気づいたら色々なひらがなが書けるようになっていてびっくりするくらいです。

学習面だけではなく、お店での過ごし方など生活の面もDVDや本を使って教えてくれるので、結構助かっています。

 

次は次女のトイトレ、しまじろうの手助けを得て頑張っていきたいと思います(*^▽^*)

我が家では、2人ともしまじろうを行って大満足!

うちでは、お下がりではなく、2人ともしまじろうを行って、大変満足です(∩´∀`)∩

2人ともしまじろうが大好きだし、ワークやDVD、おもちゃなど、届くものすべて楽しんで遊んでいますよ(*^▽^*)

 

番外編★しまじろうEnglishも我が家では大活躍

ちなみに、長女はしまじろうEnglishも行っています。

私自身が全く英語ができず、子供には英語嫌いになってほしくないと思ったのがきっかけです。

2か月に一回届くのですが、DVDも面白くて、無理なく英語が耳に入ってくる感じなので、私も楽しく見ています(∩´∀`)∩

やはり、小さいうちから正しい発音を知っておくのは大切だなと実感しました。

次女も一緒にDVDをみたり、おもちゃで遊んだりしていて、ハイレベルな英語を楽しんでいます(笑)

英会話教室に通う時間はないけど、英語に触れさせたいと思うご家庭にはピッタリだと思います(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました