妊娠初期 つわりの時の対策・過ごし方

子育て

こんにちは!今日は、3人目妊娠中の私がつわりの時過ごし方を書いていきたいと思います!

chika
chika

つわりってシンドイ(;’∀’)

スポンサーリンク

動画にもまとめてみました!ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【妊娠】妊娠初期、つわりの時の過ごし方【第三子妊娠中】

 

妊娠初期・つわりの時の過ごし方

つわりの時って本当にシンドイですよね(;’∀’)

第一子の時は、自宅に大人しかいないことが多いと思うので、「自分のことは自分でやってくれ・・・」って感じで休んだりすることができますが、第二子以降の妊娠では、子どものお世話があるので、そういうわけにもいかなくなってきます(;’∀’)

そこで、今日はつわりの時の対策を書いていきたいと思います!

 

食べたいときに食べられるものを食べられるだけ食べる

つわりの時の王道の対策!

食べたいときに食べられるものを食べられるだけ食べる、ということですね!

つわりの期間、多少栄養バランスが崩れるのは目をつぶりましょう。

 

ただし、食べづわりの人は、好きなだけ食べて食べていると体重増加につながってしまいます(;’∀’)

妊娠初期の体重増加は殆ど自分の身になってしまうので、一回量を少なくするなどして調整しましょう!

 

水分はとれるなら水分だけでも意識してとる

水分は何とか取れますという場合は、水分だけでも意識してとるようにしましょう!

脱水状態になってはよくないので、水分は大切にしていきたいですね(*´▽`*)

 

寝たいときは寝る!休む!

吐くまではいかないけど、なんとなく気持ち悪い、横になっていたいということもあると思います。

私も結構、こういう時がありました。

そういう時は、寝て休むようにしていました(*´▽`*)

子どもたちがアニメを見ている間にウトウトしたり、夫がいる日は本格的に寝室で寝たりしていました!

状況が許す限り、休めるときに休むようにしていました。私は寝るとちょっとすっきりします(*´▽`*)

 

 

ひどい人は入院する人も

つわりは本当に人それぞれ。何も飲めない、食べられないというような状況だと、医師の判断により、妊娠悪阻として入院する人もいます。

反対に、いつもと全く変わらずに過ごせるという人もいますし、1人目の時は辛かったけど、2人目の時は大丈夫だった!なんていうこともあります。

 

人それぞれなつわり 自分に合った対策を!

人それぞれなつわりですので、自分に合った対策を取っていきましょう!

つわりの時は特定のものが食べたくなる!なんていう人もいますね(*´▽`*)

私は、すっぱいものが食べたくなる感じがあるので、酢飯を使ったサラダ巻きとかをよく食べています(*´▽`*)

どちらかと言えば空腹が気持ち悪いので、3食の食事にこだわらずちょこちょことつまむようにしています。

後は本当に休めるときに休んで、寝過ぎかな?というくらい寝ています(笑)

 

つわりは遅くても胎盤が完成する16週頃には落ち着いてくるといわれています。

終わりは必ずくるので、乗り越えていきましょう!

 

chika
chika

皆さんのつわり対策は何かありますか?是非教えてください!

 

 

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました