保育園あるある7選!皆さんの保育園はどうですか?

子育て
chika

こんにちは!Chikaです。

保育園で働いたり、通わせたりする中で思ったことがあるので、

あるあるとしてまとめてみました!

皆さんの保育園はどうですか??

スポンサーリンク

 

 

保育園あるある7選

①お買い物はお迎え後にお願いします

このワードは、保育園の入園説明会の資料などに書いている場合があります。

保育園に預ける時間は、働いている時間+通勤時間。

お買い物は、お迎えが終わってからにしてください。

chika

うぅ~、一人で行ったほうが楽なんだよな・・・

わかります、とっても良くわかります。

黙認してくれる園もありますが、中には注意している保育園もあるようです。

買い物をした後にお迎えに行くときは、袋はかくして行くことをおすすめします。

 

 

②仕事以外は預かりNG?

基本的にはお仕事の日以外のお預かりはしませんという園もあります。

何か用事があるときは、事情を言うとOKのような園もあります。

 

そして、いつもと違う行動(いつも母送迎なのに夫婦で送迎している、いつも早いのにゆっくり来る、いつもと髪型が違うなど)をすると、園内では「今日はきっとお仕事お休みだよね?」などという会話になっていることがあります。

園の方針を確認しておきたいところですね!

 

 

③朝の登園時間に遅刻NG?

「朝は9時までには登園してください」と、時間を決めている園があります。

その時間よりも遅れて登園し、もう散歩に行っているという場合は、散歩先に送り届けてください。という園もあります。

chika

結構大変(;’∀’)

送り届ける時間も考えると、遅刻はしないほうがいいですね(;’∀’)

 

 

④「汚れてもいい服で来てください」という時の服の汚れ方半端ない

汚れてもよい服で来てくださいと言われたときは、もう捨ててもいいや!と思えるくらいの服を持っていきましょう!

本当に汚れます!!!えええ?なにした?というレベルで汚れてきます(笑)

でも楽しかったんだろうな(*´▽`*)と思って、パジャマにしたTシャツがあります。

 

 

⑤お友達のお洋服が混ざっている

洗濯物袋の中に、お友達のお洋服が混ざっていることがあります。

特に1歳や2歳など、子供の人数もある程度いて、自分でお着替えもするとういうような年齢は、数名ずつ着替えるので、混ざりがちです。

よくあることと思って、園にお返ししましょう(*´▽`*)

 

⑥名前のないお洋服は貼りだされる

子供の持ち物に名前を書くのは必須です!

名前のないもは貼りだされたり、「名前をかかないおうち」と思われてしまいます。

名前がないものは、戻ってきません。

ひとつひとつ書くのは大変ですが、頑張りましょう!

chika

最近はマスクに名前書くの一苦労(;’∀’)

 

⑦熱で早退したのに、帰宅後元気

「38度です、お迎えお願いします。」と言われて早退したのに、帰ったら熱もなくて元気という時ありますよね(-_-;)

子供の七不思議のひとつだと思っています。

1日様子を見て、熱が上がらなければ登園させるというのがスタンダードかな?と思います。

 

chika

いかがでしたが?

皆さんの保育園でのあるあるもあったら教えてください(*´▽`*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました