ワーママ 共働き家庭で諦めると楽になる4つの事

子育て
chika

こんにちは!ワーママのChikaです★

毎日ドタバタのワーママが諦めたこと4つを紹介します!

日々どのように時間を生みだせば良いか考えているワーママの皆様。

私は、まず、マインドのチェンジから始め、色々なことを諦めてバランスを保ってきました(笑)

今日は、共働き家庭で諦めると気持ちがとても楽になることを4つ紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

①毎日きちんと栄養のあるご飯を作るのを諦める

子供のために、毎日栄養のある食事を、バランスよく・・・!

なんて夢を見ていた日々は遠い過去・・・

 

食べていればOK。多少残してもOK。帰りにスーパー寄っていこうか。半額になっているかも・・・というのが現実です。

食事はご飯・スープ、主菜とミニトマト・・・みたいな感じです。

主菜も炒めるだけとか、焼くだけとか、平日は簡単なものにしています。

 

その代わり休日はちょっと多めに作ったりしています。

 

②掃除洗濯を自力で行うのを諦める

掃除洗濯、茶碗洗い?全部自分でやるなんて無理無理!!時間が足りないです!

だって自分のことだって少しはやりたいじゃないですか?!(素直)

 

掃除はルンバ!

掃除は、外出中か睡眠中にルンバが活動してくれています。

ルンバが動くためには床がきれいでなければならないので、物を床に置かない習慣もつくので一石二鳥です!

しかも、子供たちはルンバが少し怖いらしく、ルンバ動かすよ~!というと、一斉に片付け始めてくれます(笑)

 

洗濯は乾燥機付き洗濯機一択!

少し高かったですが、乾燥機付き洗濯機は買って大正解です!

洗濯物をを【取り出す→干す→取り込む】作業って、とっても手間じゃないですか?

乾燥機付きなら、この3工程を省くことができます!

本当に、まず最初に整える家電といっても過言ではないくらい大切なものだと思っています。

 

乾燥機付きなら【洗濯物を入れる→出す→たたむ】で終わりです(*^▽^*)

うちは、洗剤も自動投入のものにしたので、洗剤を入れる手間も省いています。

 

もし、今の洗濯機が壊れてしまっても乾燥機付き洗濯機を買いなおすでしょう。

 

 

茶碗洗いは食洗器におまかせ

ここまで来たらお察しかと思いますが、茶碗洗いはキッチンに備え付けの食洗器を使用しています。

食洗器に入らない大きなものだけ自分で洗っています。

もう、これは本当にラク。手荒れもしなですし。外付けだとしても使ったほうがいいと思います!

 

 

③完璧にやろうという気持ちを捨てる

「母親になったから〇〇をしなければならない。」というような、完璧にやろうという気持ちは結構前に捨てました(笑)

あれもこれも完璧にやろうと思って、最終的にできないと、「できなかった・・・」と自己嫌悪に陥るんですよね。

それが積み重なって、嫌な気持ちになるので、そもそも完璧にという気持ちを持たないようにしました。

 

多少汚くても生きていけるし、スーパーのお惣菜もおいしいし、お風呂はシャワーだけでもいいし、Eテレがずっとついててもいいし。

なんせ大事なのは、自分が穏やかでいれることかなと思っています。

 

母親のイライラって、子供に伝染するんですよね。自分がイライラしていると子供もイライラして、余計にイライラして負のスパイラルです。自分が穏やかなことが一番!

 

④何事も中途半端でも問題ない!とマインドにする

洗濯物は中途半端!片付けも中途半端!あらゆることが中途半端でスッキリしないけど、それでもいいんです。

ちょっとずつやっていても、最終的に終わればいいし、終わらなくても生きていけるので、問題なしです。

洗濯物がたまっているときも、保育園に持っていく服がないから、子供の服だけたたみ、残りは一旦放置・・・なんてこともよくあります。

全然いいと思うんですよ。洗濯物は逃げないし、腐らないし・・・

 

何事も完璧にやらなきゃ、中途半端はいや!という気持ちで自分を縛り付けずに、ラクに生きていければいいと思います(*^▽^*)

chika

ワーママ・子育て一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました