病気多発!まともに保育園に通えるようになるのはいつから?!

子育て
chika
chika

また風邪ひいた~!

保育園行けないじゃん!

こんにちは!!0歳児や1歳児のときから保育園に通っていると、熱や下痢などが多発して、まともに保育園に行けている感じがしない(-_-;)と思う時ありますよね(;’∀’)

うちも2・3か月に一回はドーンと風邪をひいて仕事に穴をあけていたので、正直毎日ドキドキしていました(;’∀’)

一体いつになったら、まともに保育園に行けるようになるのか!?と疑問に思っている方に向けて、我が家の体験談を書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

動画にもまとめてみました!ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【保育園】病気多発!まともに保育園に通るのはいつから?【体験談】

 

病気多発!まともに保育園に行けるのはいつから?

結論*

早速結論なんですが、うちは長女が4歳児クラス、次女が2歳児クラスになってからは、安定して通えるようになりました!本当に病気で休むのは年に1~2回くらいまでに減りました!

具体的にいえば、長女は3歳児クラスの後半くらいから減ってきたので、やっぱり幼児になる3歳児からは体が強くなってきているのかな?という印象です。

うちは、次女がいたので、次女が風邪ひくと一緒に休んだりしていたので、姉妹ともに落ち着いたのが、4歳児クラスの時と2歳児クラスの時かな?といった感じです。

 

0歳児・1歳児のうちは病気になりがち!

うちも0歳児から保育園にお世話になっているので、経験済みですが、本当に0歳児の時ってよく熱を出すんですよ( ノД`)

溶連菌感染症やヘルパンギーナ、感染性胃腸炎…何度なったか・・・(-_-;)

2人合わせたらわからないくらいです。

 

保育園では、集団生活なので、おもちゃを消毒するとか感染症拡大防止に気を付けていても、やっぱり流行ると抵抗力が弱い0歳・1歳児あたりでは流行ってしまうんですよね(;’∀’)

 

働いていてもやっぱりそうでした(-_-;)

何かが流行ると、0歳児1歳児クラスの子供たちは次々とうつってお休みしていってしまうんですよ(-_-;)

これは、ある程度覚悟しておかなければいけないことかもしれません。

朝起きたら熱があるとか、保育園からお迎えコールがくるとか、小さい時の体調不良はいつ来るかわからない!と思っておいた方がいいでしょう!

保育園を使っている方から、

最初のうちは、まともに通えなかったよ(-_-;)

こんなことを聞いたこともあるかと思いますが、嘘ではないんです(;’∀’)!

元気になって登園した!と思ったら、またお迎えコールが来てしまったり・・・本当に最初のうちは大変と思う場合もあるかと思います(;’∀’)

 

保育園に行っていると、3歳くらいで強くなる!

小さいうちにある程度の感染症を経験することで、3歳くらいになるとだんだん強くなり、流行っていても、うつることが少なくなってきます!

今年度も流行っていたRSウイルスなんかは典型例で、0歳児・1歳児・2歳児クラスまではばばーっと流行っていってしまったのですが、3歳児クラスからはポツポツくらいで、クラス内で大流行!といった感じはなかったす!

やはり、3歳くらいになると抵抗力が強くなってきて感染しにくくなってくるんだな!と実感しました。

 

これが、幼稚園に通う場合で3歳で初めての集団生活という場合は、また異なってくると思います(;’∀’)

 

体調不良の対策は夫婦で話し合っておこう!

子どもの体調不良はありがちなので、そういう時はどうするか?ということは、きちんと夫婦で話し合っておくことが大事だと思っています!

共働き夫婦必見!保育園に預けて働くなら入園前に夫婦で話し合っておくべきこと3選

病児保育ってどう?共働き必見!病児保育を利用する当日の流れはこんな感じ

 

頻繁にお休みが必要になると、仕事にも支障が出てくる場合もありますからね( ノД`)!

親が近くにいて、手伝ってもらえるなら、全面協力を得るのもありでしょう!そうでない場合は、夫婦交代で休んだり、病児保育を活用していくのをおすすめします!

 

chika
chika

3歳くらいになったら強くなる!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました