ワーママ 二人目の妊活はいつからした?

子育て

こんにちは!今日は、2人目の妊活についてお話していきたいと思います!

1人目を出産して復帰したけど…二人目の妊娠はいつ頃にしようかと考えている方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

動画にもまとめていますので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【妊娠】2人目の妊活はいつからした?

 

2人目の妊活

仕事を始めてから1年経った時に2人目を考え出す

chika
chika

子どもは3人ほしい!

そう思っていた私。1人目を出産してから、2人目はいつ頃にしようか・・・とひそかに考えていました。

でも、仕事にも復帰したいと思っていたので、長女が生後8か月くらいの時に就職活動を開始し、復職しました。

 

そして、仕事の内容や職場の雰囲気にも慣れてきた頃、2人目を考え始めました。

それがちょうど、仕事を始めて1年くらいたった時でした。

 

やはり、仕事を始めてすぐに妊娠しましたとは言いにくくて、1年くらい経過してからがいい感じの時期だなと思いました。

 

パート勤務は産休の不安・・・

しかし、当時はパート勤務だったので、産休や育休がもらえるか不安でした。

産休や育休は正社員のみならず、条件によってはパート勤務でも使える制度ですが、会社によってはパートさんが産休を取った実績がないなどと言ってくるとところもあるようです。

 

実際に私が働いてたところでも、スムーズにとはいかず、話し合いを重ねて、産休と育休を頂くことができました。

やはり、育休を取っていた方が保育園の入園もしやすくて良かったです。

 

どんな妊活をした?

そのような感じで、仕事を始めて1年経った頃に妊活を始めました。

長女が1歳半くらいの時でした。

具体的には避妊をやめて葉酸を飲み始めるくらいのものでした。

性格的に三日坊主で終わってしまうので、基礎体温ははからず、生理周期のみ記録していました。

 

長女が2歳前に妊娠が判明

ありがたいことに、長女が2歳になる前に2人目の妊娠がわかりました。

結果的に、長女と次女は2学年差です(*^▽^*)

 

ただ、1歳児を育てながらの妊婦生活、そして2歳児と新生児との生活は思ったよりもハードでした。

 

そして3人目は・・・

この経験から、子どもは3人ほしいと思っていた私は、心に誓いました。

chika
chika

3人目はある程度子どもたちが大きくなってからのしよう・・・

現在3人目を妊娠中ですが、下の子のオムツも外れ、年少さんのクラスになり、ちょっと手が離れたかも…と思ってからにしました。

 

まとめ*

2人目の妊活は、仕事を始めてから1年後の長女が1歳半くらいの時に始めました。

結果的に2学年差ですが、〇学年差にしたい!などというような気持ちよりも、仕事との兼ね合いで時期を考えた感じです!

 

chika
chika

私のタイミングはこんな感じでしたよ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました