産後アラサーになって急激に襲ってきたPMSのイライラ ついに低用量ピルを飲み始めました

子育て

こんにちは!Chikaです。

私は2人を出産後、年々PMS(月経前症候群)がひどくなってきました。

少し年上の知人は、「30代の女性ホルモンは大変よ(;’∀’)」と言っていたのを聞いて、きっとこういう人は多いのかな?と感じるように。

より快適な生活を求めて、低用量ピルを飲み始めたので、1シート飲み終えた感想を書いていきたいと思います。

PMSやピルの内服について悩んでいる人の参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク

 

最初の主な症状:排卵後のイライラ(精神的な症状)

インスタなどでも見かける、PMS体験記。

妻が別人になります!のような、夫からの目線のものがあったり。自分も例外ではないと思うようになったのは、アラサーになってから。特にひどく感じるようになりました。

私の主な症状は、生理前のイライラで精神的な症状でした。

 

仕事中はなんとかコントロール可能 業務に支障なし

仕事中は気を張っているからなのか、当たり散らすことはありません。

内心、「え?なんで?!」とイライラすることがあっても、取り繕うことができます。そこは、何とか耐えられるのです。

じゃぁ家でも、頑張って耐えてよ…と家族は思っていたでしょう。

私も思いましたが…それは難しく…

 

帰宅後は大荒れ 夫も子供もすぐに気づく イライラ期間

緊張の糸が切れた後は、きぃぃぃ!!と自宅で荒れていました。

子供にもちょっとしたことで怒り、夫も帰ってきた途端、「お、イライラゾーンに入りましたね」と気づくくらい。どうやら顔つきと放っているオーラが違うようです。

 

当たり散らされる家族はもちろん可哀そうだし、自分も自分で「またイライラしてしまった…」と自己嫌悪。お互いにとって本当にいいことがないなと思っていました。

私の場合、排卵後割とすぐイライラしだすので、1か月のうち半分はイライラしているのかと思うと悲しくなりました。

 

イライラ期間は自己申告

自分ではホルモンに逆らうことができないと思った私は、理解してもらおうと、イライラゾーンに入った時は、自己申告していました。

言いかえれば「イライラしているから、あまり絡まないでくれ!」というようなもの。

夫にはなんとか通じても、子供たちには理解不能だし、まぁ、イライラにはホルモンが絡んでるだけよ!誰かに怒っているわけではないよ!といった感じ。

 

 

30代は成熟期!女性ホルモンのせいだし我慢するしかない?

最初は、「このイライラも女性ホルモンのせい。アラサーは成熟期だからホルモン量も多いし、仕方なくない?」と自分で自分を納得させようともしてみましたが、やはり、自分ではコントロールできません。

 

夫にPMSの原因など女性ホルモンの仕組みをコンコンと説明!

まずは、夫に女性ホルモンの種類や量、排卵や生理について詳しく説明しました(笑)

ホルモンのせいなんです、、、と、イライラが起こる仕組みを伝えましたが、まぁ頭ではわかってくれても、実際に体験しているわけではないし、ずっとイライラしている人が家に居たらいい気はしませんよね。

 

リラックス効果を狙って、色々試してみるけどホルモンには逆らえない

これがあれば精神的に落ち着くことができる!というものを探そうと色々と試してみましたが、しっくりくるものはありませんでした。

アロマをたいてみたり、紅茶の香りを楽しんでみたり、、、

やっぱりホルモンは強いですね(;’∀’)

 

1か月の3/4不調なんて人生もったいない!PMSと向き合う

きっと女性ならわかると思うんですが、いつもホルモンに振り回されてイライラしたり、閉経までこうやって過ごすのか・・・?と思うとなんだか切なくなり、PMSと向き合うことに決めました。

 

調子が良いのは生理終了後から排卵までのたった一週間

よくよく考えてみたら、調子がいい期間は生理が終わって排卵までの一週間だけなんですよね。

PMSのタイプも千差万別で、身体面の不調に現れる人もいれば、私のように精神面の不調にあると思います。

私は、排卵を機にイライラが強まり、生理中は生理痛があったので、まさしく調子が良い時は一か月のうちの一週間ほどだけでした。

 

今までなかった排卵痛を経験

そしてついに、排卵痛を感じるようになってしまったのです。

1日でほぼ終わるのですが、うーっと丸まってゴロゴロしてしまう感じでした。

それが2周期続き、「ついに排卵の時期にも苦痛がやってきたか・・・」と悲しくなり、あることを決意しました。

 

低用量ピルを内服開始

排卵痛や、PMSに悩み続け、ついに低用量ピルの内服を決意!

「毎月3000円くらいで家庭の雰囲気が良くなるなら全然いいよ!」と夫の後押しもあり、低用量ピルの内服を始めました。

 

飲み始め一週間:胃痛に悩まされる

ピルのせいではないのかもしれないけれど、最初に飲み始めた一週間は胃痛がつらく、市販の胃薬を飲んだりしながら過ごしました。

 

精神面の浮き沈みは自分も家族も感じず

そして、普段ならイライラを感じる時期に突入。

家族が精神的な不調に気が付くことなく、イライラ期に突入し、また次の周期に入っていたのです。

お?これはいいかもしれないぞ!!と手応えを感じました。

家族に当たり散らすことなく過ごせたことは良かったと思います。

 

1シート飲み終えて、このまま継続していきます!

以上、1シート目を飲み終えて、とても手応えを感じたので、このまま継続していきたいと思います。

いつも、2週間イライラしていましたが、ピルを飲むことで、精神的な不調はほとんど解消されました。

と言っても、日常生活を送っているとイライラがゼロなわけではないのですが・・・(;´∀`)

 

このまま飲み続けて、どのような感じか引き続きレポートしていきたいと思います(∩´∀`)∩

PMSで悩んでいる方がいたら、ピルも是非検討してみることをおすすめします!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました