現役子育て中ワーママ助産師が思う、第2子・第3子のタイミングっていつ?

子育て
chika

こんにちは!助産師のワーママChikaです。

今日は第2子・第3子についてのお話です。

いずれは、第2子・第3子を望んでいる方、いつ頃がいいの?と疑問に思っている方も多いはず!

我が家は2歳4か月差の2学年差姉妹ですが、正直、2歳差・・・とても大変でした(;^_^A

子供は3人ほしいと思っていましたが、3人目はちょっと先延ばしにしているのがリアルなところです。

スポンサーリンク

 

 

第2子・第3子のタイミングはいいつ?

我が家の概要

最初に、それぞれおかれている環境によって、子育ての大変さをどう感じるのかは異なってくると思うので、我が家の基本情報を書いておきたいと思います。

  • 夫婦共働き
  • 子供は未就学児
  • 母は当時フルタイム勤務(現在は時短)
  • 両実家は遠方で手伝いなし(年末年始に会う程度)
  • 夫は7時に出発、20時過ぎ帰宅
  • 保育園送迎は母(自転車使用・雨の日はバス)

といった感じです。

 

第1子が歳前後で仕事復帰

第1子が9か月の時に就職しました。訳あって出産を機に仕事を辞めたので、新たな職場に就職し、仕事復帰をしました。

ありがたいことに保育園にも「休職中」で入れることができたので、長女は0歳児クラスの時から保育園児です。

働き始めて1年くらいで次の妊娠意識

やはり、働き始めてすぐに妊娠するのは迷惑かかるな・・・と思っていたので、第2子の妊娠は働き始めて1年後くらいから意識し始めました。

夫ともその意向は一致し、働き始めてからだいたい1年後に妊娠が発覚し、長女が1歳10か月の時に次女の妊娠が判明しました。

 

2歳4か月差の姉妹を育ててみて

2歳4か月差姉妹を育ててみて、妊娠中から産後、育児まで、思ったことを書いていこうと思います。

2歳差ってポピュラーだけどしんどくない??というのが正直な感想です。

 

妊娠中のしんどさも1歳児には関係なし!

まだまだ甘えたい年頃の長女は容赦なく抱っこを求めてきましたし、つわりでしんどい時でも、1歳児には関係なし!

おなか減った~!!ごはんまだ~!?おなか減った~!!!!

といろいろな攻撃が始まってきます。

「ちょっと休ませて~(-_-;)」なんて通用しません。

 

実際次女が1歳10か月になった時の姿を見て、

「こんなまだ赤ちゃんって感じの時期に妊娠したのか・・・」

次女が2歳4か月になった時は、「長女はこの時にもうお姉さんになったのか。まだまだ赤ちゃんじゃん!!」と思いました(;’∀’)

 

第2子以降の妊娠は自分や夫の大人だけではなく、第1子のお世話も絡んでくるので、上の子の年齢や自立度によって、大変さは結構異なってくると思います。

スポンサーリンク

 

上の子の赤ちゃん返り、嫉妬が大爆発!

長女が2歳になり、色々とできるようになることも増えましたし、オムツもウンチは外れかかっていたのですが、次女が生まれるとともにいろんなころができなくなりました(;’∀’)

まさしく赤ちゃん返りです。

これも兄弟が生まれる上の子にとっては仕方ないことですが、親としては結構大変でした。

あれも食べない、これもいや。服はこれしか着ない、抱っこしてーーー!みたいな状態でした。

里帰りしていた時は親がうまいこと対応してくれていたのですが、自宅に帰ったら、もうそれはそれは大変でした。

まだまだ甘えたいけれど、なかなか自分の思い通りにいかない、それを上手に伝えることもできない2歳の長女は、次女に嫉妬するという行動に出ました。

 

授乳するときは睨む。睨んだまま「ママ何するの?」と聞く。

次女をたたこうとする。それを阻止しようとすると大泣き。癇癪で手が付けられない。

 

母子3人で大泣きしたことも

長女は癇癪を持っていたので、泣いたら手が付けられない、次女もつられて大泣き、どうしようもなくてみんなで泣いていたこともありました。

このまま大変なことになるかもしれないと思った私は、長女が4か月の時に仕事復帰を決意し、保活の結果、長女2歳9か月、次女が5か月の時に保育園へ入所し、仕事復帰をしました。

 

 

上の子の嫉妬がすごかったから、3人目は・・・?

3人目は長女の情緒が安定してからだなと思いました。

「下の子が生まれるのが楽しみ!かわいい」と思えるようになってからだと思った結果、長女は5歳になりました。正直次女は長女のコバンザメのようにくっついて一緒に遊んでいるので、長女さえ安定していれば、大丈夫かな?と思っています。

 

5歳・3歳になった今、子供たちが乳児から幼児になって寂しい

次女が3歳になり、日中のオムツが外れたと思ったら、夜のオムツも同時に外れて、子供たちがみんなオムツ卒業。自分でトイレに行って、帰ってきます。

※次女のウンチだけは拭きに行っていますが。

オムツが外れて、2人だけで遊ぶようになって、一気に手が離れた感があります。

3歳・5歳になった今・・・「うちにもう赤ちゃんがいなくなった!寂しい!!」と思うようになりました。

 

結論:私にとっての3人目妊娠のタイミングは2人で遊ぶようになった時!

2学年差が大変と思ったから、もう少し落ち着いてから3人目と思っていた私ですが、長女と次女が二人で遊ぶようになった今、3人目が欲しい!と思うようになりました。

今の私たち家族の状況では、このタイミングがベストなんだと思います。

 

年齢やおかれた状況によって、ベストなタイミングは異なると思いますが、どなたかの参考になればうれしいです!

chika

2歳差のお子さんを育てている皆さん、2人とも未就園児の時、とっても大変じゃないですか??

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました