幼児と室内遊び!早生まれ年少さんと年長さんが好きなトランプ遊び!

子育て

こんにちは今日は、我が家の子どもたちが好きなトランプ遊びについて紹介したいと思います!

chika
chika

白熱のトランプ大会!

スポンサーリンク

 

【育児】年長さん、トランプ始めました!
【育児】早生まれ年少さん神経衰弱で年長の長女に勝つ!

 

白熱のトランプ大会!

長女はババ抜き!

長女が保育園でババ抜きを覚えてきたようで、家でもやりたい!といい、やるようになりました!

長女 VS パパ VS ママ+次女

といった感じで、3組で対戦しています!

長女はもう一人で全部できちゃうのですが、次女はまだ難しいので大人と一緒にチームを組んでやっています!

手軽に家族で楽しめる遊びですし、数字と触れる機会にもなるのでおすすめです(*^▽^*)

保育園に務めている時も、年長さんになるとお友達同士でトランプを楽しんでいることもあったので、長女にもその時代が来たか!と成長を感じました。

 

次女は神経衰弱にハマる!

次女と一緒のチームでババ抜きをやってみると、感じたことがありました。

 

らん
らん

2と2一緒のあったね!!

らん
らん

5と5も一緒あった!

chika
chika

この子結構数字理解してるな!

といった感じで、数字はある程度理解しているということがわかりました。

 

いつも大人と一緒のチームでババ抜きだけではつまらないかな?と思い、神経衰弱をやってみることにしました。

 

カードを減らして神経衰弱をやってみる!

全てのカードを使うと、多くて集中力が切れてしまうので、カードを半分に減らします。

赤と黒にカードを分けて、どちらかを使います。計26枚に加えてジョーカーを入れてもいいと思いますが、うちでは抜いてやっています!

 

chika
chika

めくって同じ数字のカードだったらゲットできて、もう一回カードをひけるよ!違う数字のカードだったら裏にしてママの番だよ!

らん
らん

うん、わかった~!

そんな感じで、神経衰弱スタート!

 

まぁ、小さい子の記憶力はすごいもので、数字を当てる当てる(;’∀’)!恐るべし(;’∀’)

 

chika
chika

神経衰弱めっちゃできるーー!

らん
らん

えへへ。

 

数回勝負をしましたが、5戦3勝で次女の勝ち越し。

自信を付けた次女は、長女に戦いを挑みました!

 

まさかの長女にも勝つ!

長女に戦いを挑んだ次女。勝負を始めると、顔が真剣過ぎて思わず笑ってしまいそうなくらいでした。

黙々と神経衰弱をやって、勝負が終わってみると次女が勝っているではありませんか!!!

この戦いが終わってから、負けたくない気質の長女は次女と戦わなくなりました(;’∀’)

 

 

パパは強かった(;’∀’)

さらに自信を付けた次女は、パパと戦いましたが、パパは強く、まだ一回も勝てていません(;’∀’)

そんな次女は、

らん
らん

ママ~トランプしよ~

と、勝てそうな相手を誘ってきます(笑)

 

いつかパパに勝てるように練習中の次女でした!

 

気軽で楽しいカードゲームおすすめ!

持ち運びやすいし、気軽だし、みんな知っているカードゲーム!

ババ抜きと神経衰弱を覚えたので、次はまた違う遊びを楽しんでいくことができたらいいなと思います!

 

数字が理解できるようになったら室内遊びにおすすめです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました