子供の補助輪なし自転車乗れるのはいつ頃?体験談

子育て

こんにちは!今日は、子どもの補助輪なし自転車についてお話していきたいと思います!

乗れる時期には個人差があると思いますが、長女の体験談を書いていきますよ~!

スポンサーリンク

動画にもまとめているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【育児】子どもの補助輪なし自転車いつ乗れる?

補助輪なし自転車

結論!

長女は年長さんで乗れるようになりました!

 

補助輪なし自転車が乗れるようになるまで

我が家では、補助輪自転車は使っておらず、ストライダーにもなり、ペダルもつけられる『変身バイク』というものを使っていました。

変身バイクのペダルありバージョンでできるようになり、変身バイクも小さくなってきたので、子供の用の自転車(補助輪なし)を購入したという経緯です。

 

変身バイクを購入して、ストライダータイプで遊ぶようになったのは、長女が4歳で年少さんの時でした。もっと小さい時からストライダーで遊んでいる子もいますよね(^O^)

 

購入してから、ストライダータイプで遊ぶものの、土日のちょっとした時間しかできず、ペダルを付けるまでには少し時間がかかりました。

ペダルを付けたのは、年中さんの後半くらい。

そして、やはりペダルを付けてもすぐには上手に乗れないので、あまりやらなくなり…(;’∀’)

年長さんになってから、やっとペダルを上手にこげるようになりました!

 

子供用自転車を購入!

前述していますが、年長さんになってペダルで上手にこげるようになった頃には、変身バイクが小さくなったので、自転車屋さんで子供用の自転車を長女に購入しました。

元々は補助輪がついている物でしたが、補助輪は外してもらい、補助輪なし自転車デビューをしました(*´▽`*)

 

変身バイクは次女へ

そして、変身バイクは次女へ受け継がれていきました(*´▽`*)

最初はストライダーで楽しんでいて、それも上手にできるようになってきたので、

らん
らん

そろそろペダルつけたい~!!

と言い始め、ペダルを付けてみました。

 

ペダルをつけたら、すぐに乗れるようになると思っていた次女。思ったように行かず、とても悔しがっていました(;^ω^)

目の前で長女がスイスイとこいでいるのを見ていると自分もできる!と思っているんだと思います…(;^_^A

 

まとめ*

長女が補助輪なし自転車に乗れるようになったのは、年長さんの時でした!

今は年少さんの次女が練習中です!!

しかし、すぐにうまく乗れなかったので、ちょっと自転車から距離を置いている次女です(;^ω^)

chika
chika

いつ乗れるようになるか楽しみです~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました