子どもたちが好きなおうちクッキングメニューを紹介します!

子育て

こんにちは!今日は、子どもと一緒にできて、子どもは満足、大人はそこまで大変じゃないクッキングの内容を紹介したいと思います!

我が子は「お手伝い」や「クッキング」など、いつもとちょっと違うワードが大好きです(*^▽^*)

簡単な内容でもわが子たちは大満足しているので、楽しませてあげたいけど、色々と大変になるのよね…と躊躇している方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

動画にもまとめているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【子育て】子どもたちが好きなおうちクッキングレシピ!

 

おうちクッキングメニュー

子どもはクッキングが大好き!

わが子含め、保育園で働いている時も思ったのですが、子どもたちはクッキングが大好きです!

大人がやっていることは真似をしたがるし、保育園だとエプロンを付けて、いつもと違うちょっとしたイベント!

らん
らん

今日はクッキングがあるの♪

と、ノリノリで登園していきます!

 

そのクッキング好きは家でも例外ではありません。

ご飯を作ろうとすると、

りん
りん

お手伝いする~!

と姉妹で続々と台所に入ってきます。

chika
chika

今日はちょっと・・・

準備や後片付けが大変になってしまうので、時々断ってしまうこともありますよね。

 

そんな中でも、我が家で実際にやってみて、子どもは楽しく、大人はそこまで大変じゃないクッキングのメニューを紹介していきたいと思います!

 

①ホットケーキ

子どもと作るおやつの定番中の定番と言えばホットケーキですよね。

ホットケーキの粉を入れて、牛乳や卵を入れて混ぜるだけ!

チョコなどを入れてもおいしいですよね(^O^)

 

牛乳を入れる、卵を入れる、混ぜる!それだけだよ…と思うけれど、子どもにとっては楽しい!

 

②お好み焼き

ホットケーキと同じような感じですが、切った野菜をボールに入れることも楽しいようです。

卵を割ったり、混ぜたりですが、食事を作るのとおやつを作るのではまた感覚が違うようです!

 

③餃子つつみ

次女が3歳児クラスになってからやってみるといい感じにできました!

皮とたねを準備しておき、スプーンを使って、包んでいきます。

最初に一度見本を見せれば、皮がなくなるまで飽きずにやっていました。

その間にちょっと洗濯物を畳んだりすることができました(^O^)

 

④ハンバーグ

やや難易度高めかもしれません。そして汚れる可能性が高いですが、子どもは楽しんでいました。

必要な具材を入れて、最初はスプーンなどで混ぜて、手で形を作っていく感じです!

こねることや形を作る作業はとても楽しいようです。

手が汚れてしまうので、最後はしっかりと石鹸をつけて洗う必要があります!

 

キーワードはこねる・混ぜる・入れる!

こねる、混ぜる、入れる、こんな感じでいいの?と思いますが、これだけでも大丈夫!

しっかりと料理した感じがあって満足してくれます!

 

次女がもう少し小さい時は、野菜を洗ったり、玉ねぎの皮をむいたりすることでも楽しくやってくれましたし、満足そうな表情をしていました!

 

簡単なことからチャレンジしてみるといいと思います(*´▽`*)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました