妊娠検査薬で陽性がでた!いつ頃までに産婦人科へ行く?

子育て
chika
chika

こんにちは!ママ助産師のchikaです!

妊娠検査薬で陽性がわかったけど、いつ頃までに産婦人科へ受診したらいいの?と疑問に思っている方も多いと思うので、今日は初診をいつ頃にするか?ということを書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

動画にもまとめてみました!ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【妊娠】妊娠した!初めての病院はいつ頃までにいく?

 

妊娠判明!いつ頃に病院へ行く?

結論*

生理がこないと思って2週間ごろには、産婦人科へ行ってみよう!

生理が来ないと思って2週間というのは、最終月経から考えると、妊娠6週ということになります!

 

では、なぜ6週ごろを目安にしたか?ということを書いていきたいと思います!

 

妊娠検査薬で陽性=正常妊娠とは限らない!

妊娠検査薬で陽性反応が出たからと言って、正常な場所に妊娠しているとは限らないんですね(;’∀’)

病院でエコーをみて、子宮内に胎嚢(あかちゃんの袋)が確認されると、正常妊娠と判断されるのです!ということは、反対に異所性妊娠(子宮外妊娠)が否定されるということです。

 

その異所性妊娠は、妊娠5~6週になっても、子宮内に胎嚢が確認されない場合に疑われてきます。

なので、6週くらいまでには初診を終えて、正常妊娠であるかを確認すべきだと思っています!

異所性妊娠は放っておくと、命にかかわる出血を起こすこともあるです。検査薬で陽性が出たから妊娠はしているのですが、それが正しい場所に妊娠しているかを確認するために、6週くらいまでには病院へ行きましょう!

 

5週で胎嚢を確認できるケースがほとんど

胎嚢と呼ばれる赤ちゃんの袋が子宮内に確認できるようになるのは、妊娠5週頃。

5週というと、生理が遅れて1週間です。ちょうど妊娠検査薬を試してみようかな?と思う頃ですね。

そのころに病院へ行って、子宮内に胎嚢が確認されれば、異所性妊娠の可能性は否定されるということですね!

6週頃に受診すれば、子宮内に妊娠しているのと同時に胎児心拍も確認できる場合があります(*´▽`*)

胎児心拍が確認できれば、母子手帳の案内をされることも多いですからね!!

 

 

早く行き過ぎても何もわからない!というケースもある

私も経験したことがあるんですが、自分では生理が遅れて一週間後と思って5週頃に受診したのに、何も見えなかったというパターン。

実は、排卵が遅れていて、のちに予定日が確定してから考えると、自分で5週と思っていた頃は、4週だったのです。市販の妊娠検査薬も性能がいいので、フライング検査だったとしても、陽性反応出ますからね。

私も自分では5週と思っていた頃に検査したけど、実際4週台でもちゃんと陽性反応出ました。

 

4週では、受診して何も見えなくても仕方ない(-_-;)

私のように早めに受診!と思って受診しても何もわからなかったというケースもあります(;’∀’)

その点も考えて受診するタイミングは5~6週というのがベストだと思います!

 

chika
chika

6週までには受診しよう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました