大定番! 子どもとの外遊びに持っていく 遊び道具4選

子育て
chika
chika

今日はみんな大好き!外遊びに持っていく遊び道具を紹介します!

外遊びが大好きな子どもたちと一緒に行く公園。皆さんは何を持っていきますか?

今日は、元保育園看護師の経験をもち、現役子育て中の私が、公園に持っていく遊び道具を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

動画にもまとめてみました!ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【育児】大定番!子供との外遊びに持っていく遊び道具4選

外遊びに持っていく遊び道具!

みんな大好きシャボン玉!

1歳前から年長さんまで大好きなシャボン玉!

1歳前は、シャボン玉が見えてくると「にこ~(*´▽`*)」と笑ってくれたり、ハイハイで追いかけてみたり、歩ける子ならヨチヨチと歩いてシャボン玉を追いかけたりします!

走れる年齢になると、シャボン玉めがけてレッツゴーって感じで走り出します!!広いところでやれば運動にもなります(*^▽^*)

3歳以降では、自分でシャボン玉を膨らませて楽しむことができます!

どの年代でも、楽しく遊べるシャボン玉!お外遊びに欠かせないアイテムです!

 

ボール

ボールも年代によって楽しみ方は違いますが、どの年代でも楽しめるアイテムです!

1歳前後では、ころころ~とボールを転がせば、取りに行って持ってきてくれたりします(*´▽`*)

なので、手で持って運べるくらいの大きさのボールをおすすめします(/・ω・)/

 

シャボン玉と被りますが、走れる子ならボールを追いかけて走って遊べます!是非、広いスペースのある公園で遊んでみてください!

 

3歳以上になり、ルールが守れるようになれば、ドッチボールやサッカーなど、また小さいことは違う遊びができるようになりますよ♪

 

砂場遊び道具

砂場も小さい時から年長さんまでみんな大好きな外遊びです(*^▽^*)

バケツやシャベル、車など100均で揃うようなものに加えて、プリンカップなどの廃材も活用できます!

プリンカップは砂場でケーキを作ったり、型抜きをするのに便利なのでおすすめです(*^▽^*)

 

小さい時は、砂場の砂を口に入れてしまわないかヒヤヒヤしましたが、その触ってわかる感覚も大切!砂場は集中力や創造力、社会性も育つといわれている遊びなのです(*^▽^*)

砂場で色々作っているうちに、ケーキ屋さんごっこが始まったりしています!

集中力という面では、本当にそうだなと思って、うちの姉妹たちも広い公園に言って走って遊ぶかな?と思いきや、砂場に一直線で帰るまでずっと遊んでいたりします!

 

縄跳び

長女が今ハマっている縄跳び!なかなか自宅の近くでやるのは難しいので、公園に持っていて広いところで練習したりもします(*´▽`*)!

広いところだと周りを気にせずにできるのでいいですよね。

 

縄跳びは普通に跳ぶ練習をする以外にも、ドッチボールの線にしたり、縄跳びをクネクネにおいてその上をバランスを取りながら歩くなんていう遊びにも使えます!

使い方によってはどの年代でも楽しめますよ(*´▽`*)!

 

 

以上、私が子どもたちと外遊びの時に持っていく大定番の遊び道具4選でした!

外遊びに行くときの参考になればと思います(*^▽^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました