助産師が自分の出産を振り返る~第2子編~出産は1/4の時間だった!

子育て
chika
chika

今日は第2子の出産を語ります!

こんにちは!昨日の第一子編の続き、今回は第2子編の出産振り返りブログです!

助産師が自分の出産を振り返ってみる~第1子編~

 

スポンサーリンク

 

第2子の出産を振り返る

第2子は里帰り出産

次女の時は里帰り出産をしました。妊娠33週くらいまで働いて、長女を連れて実家に帰りました(*´▽`*)

38週くらいから子宮口が3~4㎝開いていた

さすが経産婦って感じで、38週くらいから子宮口が3~4㎝くらい開いていたんですよ(-_-;)

初産婦の時は、5時間くらいかかって開いた4㎝が、何もしない状態で開いている!これは陣痛が来たらすぐに産院へ行かなきゃ!と誓っていました。

これは予定日よりも前に生まれるかもしれない!と思っていましたが・・・

 

でも全然陣痛が来なくて迎えた予定日

普通に予定日を迎えてしまったのです(;’∀’)

陣痛さえ来たら生まれるのになぁ・・・なんて思っていました。

 

いよいよ出産?!

予定日当日を迎えた日にちょっとした変化がありました!

 

いつもより重い前駆陣痛で早めに産院へ

なんだか、いつもよりも重い前駆陣痛が数回続きました。でも10分はきらないから、陣痛が始まったとは言えない…。でも経産婦だから早めに行かなきゃ・・・と悩んだ結果、産院へ行くことにしました。

夕方くらいに産院へ到着。

3~4㎝のままだったのですが、経産婦だし、予定日だしということでそのまま入院することになりました!

 

間隔が遠のき陣痛も無くなった(;’∀’)

それからというもの、全然陣痛が来なくなったのです(´;ω;`)!!

なんでぇぇ?!と思いながら、シャワーを浴びで、夕食もしっかりと食べて、実家の家族と夫に連絡しました。

chika
chika

「陣痛が消えた!!もう今日はきっと生まれない!寝るーー!!!」

 

 

パパ
パパ

そっか。まぁ寝て備えよう!

 

 

寝ようとしたら陣痛開始、あれよあれよと出産

そんな連絡をした後です!夜の11時くらいから、「うわぁぁ、陣痛きたー!!」とわかる痛さのものがやってきました!!それもちゃんと10分間隔!

これだー!陣痛、これです!!!なんて思いながら、数回の陣痛を見て、ナースステーションに歩いて行きました。

(ナースコール押せないタイプ・・・)

chika
chika

陣痛来たっぽいです・・・!

そのままLDRに行って、診察したら子宮口6~7㎝!

 

おー、これはこのまま生まれるなと思い、また家族に連絡しました。

そしてどんどんぐんぐん進んでいくんです(;’∀’)経産婦すご~いって思いながら耐えていましたが、あっという間に1時間半くらいしたら、いきみたくなる。

おおお!きっと全開した!

「もういきみたいですー!」となんだかんだ耐えているうちに、分娩の準備がどんどん進んでいきました。

そうこうしているうちに破水して、破水したらもう制御きかないですよね(;’∀’)

力が入るままにいきんで、するん!と出産!

陣痛の開始から3時間でした。

 

なので、私と夫とのLINEはこんな感じでした。

 

chika
chika

「陣痛が消えた!!もう今日はきっと生まれない!寝るーー!!」(22:30)

パパ
パパ

そっか。まぁ寝て備えよう!(22:35)

chika
chika

陣痛来た!(0:00)

chika
chika

生まれた!(3:00)

 

パパ
パパ

ええええ?!(6:00)

寝るって言っていた数時間後には生まれた!という報告で若干パニックの夫(笑)

本当に経産婦って何が起こるかわからないですね!

 

無傷という奇跡!

しかも無傷という奇跡でした!これも経産婦はすごい!と思ったことです。縫うこともしなくて良かったし、産後も快適でした(*´▽`*)

 

まとめ

第2子の出産について

  • 40週1日
  • 3200gくらい
  • 20台後半での出産
  • 分娩所要時間は3時間!
  • 無傷!!

 

第一子とはまた違う出産。

でも経産婦にありがちな始まったら早い!破水したらあっという間!という経過でした!

chika
chika

皆さんの出産エピソードも教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました