初めての小学校入学準備に戸惑う第一子ママの心情

子育て

こんにちは!小学校の入学準備が始まってきました。

長女も来年度から小学生、初めての小学校入学準備に少々戸惑っている母でございます…(;’∀’)

スポンサーリンク

動画にもまとめているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【育児】初めての小学校準備に戸惑う第一子ママ

 

小学校の入学準備

案外大変なのね…という感想

小学校の入学説明会が予定されていたのですが、感染症拡大の影響で説明会は中止、書類のみの配布となりました。

その書類をもらってきての感想は・・・

chika
chika

うわーお、結構大変そう…

そして、説明が結構ざっくりで、保育園とは違うなぁ…という感じでした。

見本とかもなく、想像でやっていきます(笑)

 

準備品について

給食用のランチマット・巾着、体操着入れ、上履き入れ、手提げかばんなどは必要!

ただ、サイズは結構ざっくりと書かれているものと、書かれていないものがあったので、使いやすければいいのかな?といった感じです。

 

ランチマットや手提げかばんはサイズの記載がなく、

chika
chika

どれくらいの大きさがいいのー??

と、1人で説明用紙に向かって言っていました(笑)

 

まだまだ名前書きは続く…

持ち物、着ていくお洋服には、〇年〇組〇〇と名前を書いてくださいと記載があり、洋服もかーーーー!と思っちゃいました。

文房具や学校で購入したものは、みんな一緒だったり、似たような物になるので、名前を書くイメージはあったのですが…。

まだまだ名前書きは続くのね…保育園とそんなに変わらないのね(;’∀’)と心で思っている母なのでした。



文房具について

筆箱や鉛筆などの文房具は、キャラクターものはNGということでした。シンプルなものでという感じだったので、お知らせがあってから買いに出かけるのが無難でいいですね!

自分の時代はキャラクターもの結構使っていた気がするので、時代は変わっていますね(;’∀’)

 

りん
りん

えええー!すみっコとかダメなのー?

と、ちょっとテンション下がっていた長女ですが、シンプル文房具を一緒に探しに行きたいと思います。

 

体操着

体操着も必要なようです!これは通販かな?と考えています。

これまた自分の頃は体操着文化がなかったので、それぞれの学校で違うんだなー。と思ったところです。

 

子どももだけど、親もドキドキな入学準備!

第一子の小学校入学準備は、親も初めてなので、ドキドキですね(;’∀’)!そして、それなりにお金もかかりそうな予感(;^ω^)

必要なものは、子どもと一緒に選んでいきたいと思います!そして、まだまだ続く名前書きを頑張ります…(;’∀’)

 

chika
chika

名前シール準備しよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました