出産準備品 ベビーベッドは必要??

子育て

こんにちは!出産準備品としても大きな買い物となるベビーベッド、購入するかどうか悩んでいる方も多くいるかと思うので、今日は出産準備品のベビーベッドについて書いていきたいと思います!

買う?レンタルする?そもそも必要??と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです(*´▽`*)

chika
chika

置き場所も必要よね(;^ω^)

スポンサーリンク

 

出産準備品ベビーベッド必要?

結論:我が家では使わずに過ごした

今現在、2人の子どもがいて、3人目妊娠中の私ですが、ベビーベッドは使ったことがありません。

赤ちゃんの過ごす場所や寝る場所をどうするか問題は悩ましいと思いますが、我が家でベビーベッドを使わなかった理由を書いていきたいと思います。

 

大きさNG

そもそもですね、大きさ的に置く場所がありませんでした。

コンパクトサイズもありますが、お店で見ているとそんなに大きく感じなくても家の大きさで考えると案外大きいものです(;’∀’)

 

ベッドでスヤスヤと寝てくれるイメージが沸かない

長く寝てくれる子であればいいのですが、赤ちゃんがスヤスヤとベッドでぐっすりというイメージが沸きませんでした。

ベッドに寝かせるのに全神経を集中させるも、失敗して、再び抱っこなんていうのはよくあることですよね(;’∀’)

結局ベッドは使わず、物置状態という方が想像できたので、購入しませんでした。

 

使える期間が短い コスパ悪い?

サイズにもよりますが、やはり赤ちゃんが動けるようになると、転落の危険もあるので、使わなくなってきます。

値段の割に使える期間が短いと思いました。さらに、ベビーベッドに使う寝具も購入しなければいけないので、その出費も考えるとコスパ悪いかなと思いました。

 

夜間の授乳の時大変?

夜間の授乳やオムツ交換の時など、自分は起き上がって赤ちゃんを抱っこして、授乳して・・・その動作が大変かなとも思いました。

なんだかんだ近くにいたほうがラクかな?と思いました。

 

 

大人用の布団を使っていました!

長女の時は、大人用の布団を購入して、広々と川の字で寝ていました。

赤ちゃんは壁側にして、布団は2枚敷いていました。

やはり近くにいたほうがお世話がしやすかったです。

大人用の布団なら今後も使いやすいですしね(*´▽`*)

 

次女の時も大人用の布団を使っていました。ただ、長女と次女の距離はあけるようにして、子どもの間にママがいる感じでした。

次女が生まれた時は、長女が2歳過ぎ。リビングにいる時はハイローチェアを使って過ごしていました!

 

ベビーベッドが必要な場合は?

我が家では使わずに過ごしてこられましたが、ペットがいたり、上の子がまだまだ小さくて、赤ちゃんを床に近いところで寝かせておくのは危ないかも?と思う場合は、ベビーベッドを使うといいと思います!

小さいうちは悪気がなくても、赤ちゃんにぶつかってしまったりする可能性もあります。赤ちゃんにとって安全な場所を確保するためにも必要な場合がありますね(*´▽`*)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました