フルタイムワーママ 共働きで4つのことをやめたら、生活が圧倒的に楽になった話

家事やってる時間って長くない?

共働きの我が家。やはり何よりネックなのは、家事・・・(;´・ω・)

自分の時間も無くなるし、外でも仕事、家でも仕事・・・いやぁぁ!もう私も時間が欲しい!という心の叫びは、きっと皆さんも共通の事と思います。

3つの家事をやめる または 少なくすることで、大幅に生活が楽になったので、紹介したいと思います!

スポンサーリンク

 

1、洗濯物を干すのをやめた

これは非常に大きいです。

chika

干すのをやめたら、取り込むこともしなくて良い♪

弟二子の産後に、乾燥機付きのドラム式洗濯機を買いました。

スタートを押せば、洗濯から乾燥まで行ってくれるので、完了したら取り出して畳むだけ!!

これは、干す→取り込む→ハンガーから外す この3つの工程を省くことができるので、本当に楽になっています!

しかも、洗剤と柔軟剤をタンクに入れて、必要な量を自動投入してくれる優れものなので、洗濯前に計量する手間さえも省いてくれるのです(*^▽^*)

乾燥機付き洗濯機を買うに至った理由

弟二子を出産後、2歳9か月の長女と6か月の次女を保育園に預けての復職でした。

らん

初めての保育園わくわく♪

本当は一年ちょっと育休をとろうと思っていたのですが、保育園も見つかったし、早く仕事したい!という気持ちが勝ってきたので復職しました。

当時は電車で通勤し、7.5時間働いて、保育園に迎えに行き、帰宅してから洗濯物の取り込みとご飯の準備。

帰ってきてから2階にみんなで移動して、洗濯物を取り込んで、またみんなで降りてご飯の準備・・・

当時は激務な現場ワークだったため、帰宅したころにはくったくた(;・∀・)

どうにかして家事を減らしたいと必死でした(笑)

 

そして、それは夫も同意見。

なぜなら、朝私は子供たち二人分の準備も加わわるため、洗濯物を干している時間等あるわけもなく、朝の洗濯物干しは夫にお願いしていたのです。

お互いの意見が一致し、洗濯機を買い替えることにしました。

しかも、それまでは夫が1人暮らしの時から使っていたものだったので、そろそろファミリーサイズのものが欲しいよね(*^▽^*)というのもありました。

洗濯物を干すのをやめるメリット・デメリット

もちろん、大幅な時間の節約になることが一番のメリットです。

共働き家庭なら、まずは洗濯物に費やす時間を減らすと楽になるのは間違いありません。

 

ただ、一つだけデメリットと思うことは、お洋服がしわしわになってしまうことです。

子どものTシャツなど問題ないものはいいですが、しわしわにしたくないものは、お休みの日に洗濯して干しています。

洗濯物を全部乾燥機で済ませるのは、ちょっと厳しいかもしれません(;’∀’)

 

それでも、平日の洗濯物干しがなくなるだけで、生活は楽になります!

 

2、買い物には極力行かない

子供二人を連れての買い物・・・

とても疲れますよね(;’∀’)

りん

おかし見たーい!

らん

コレ、これぇぇぇ!!!!!

chika

ちょっと!触らないで!!

帰宅してから、ご飯つくるエネルギーないです・・・(;´・ω・)

ええ、私決めました。

「(3人だけでは極力)買い物に行かない!!!!」

 

今は、生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」を活用しながら、

お休みの日に足りないものを買い足す程度で済ませています。

コープの食材配達は、地域によって名前が異なるようですね(/・ω・)/

 

買い物に行かない分、保育園から直帰するので、それから食事の準備、お風呂、寝かしつけまで、少しだけ時間短縮になり、気持ちに余裕も生まれるようになりました(∩´∀`)∩

3、掃除を自動化にした

掃除は自動化でほとんどお任せしています。

睡眠中にルンバをかけ、休日のお出かけ中にブラーバをセットして水拭きをしてもらって、お買い物へ出発♪

夫が掃除好きなので、夫の時間がとれる時に、他の気になるところをババ―っと掃除してくれます(ありがとう。妻そこまで気にならず・・・(;’∀’))。

 

ルンバのメリット・デメリット

毎晩ルンバをかけて良いことは、「ルンバが動くから!」と思って、寝る前に床をきれいにすることです。

これ、夫が出張中などで不在の時も忘れずにやっています!

 

デメリットは、少し音が大きいということくらいでしょうか?

我が家は戸建てなので、そこまで気にならず、ルンバの音で眠れない!ということはないです。

4、寝かしつけをやめた

寝かしつけをやめてから、大げさではなく、人生変わりました!!

遅くても21時半には自分の時間です(((o(*゚▽゚*)o)))

こんな時が来るとは!革命!!!といった感じです(*^▽^*)

 

寝かしつけをしている時の生活

子育て中の方は、きっと誰しもが経験のあることだと思います。

子供が寝たら起きるつもりが、気づいたら朝のパターン。

私もそうでした。

特に平日は、一緒に布団に入って起きれるわけもなく、寝落ち。

ああああ!やりたいことあったのにーー!と後悔の連続。

(後半は、半ばあきらめ、もう寝てやる!!といった感じで一緒に寝ていました。だって起きれないんだもん!!)

 

なぜ寝かしつけをやめようと思った?

長女が4歳半になり、次女も2歳。

ふと思いました。「2人で寝られるんじゃないか?」と。

2人とも、ある程度話をすれば通じるし、2人でいれば大丈夫なのではないか?と。

早速その晩からチャレンジしてみました。

 

chika

今日から、らんちゃんと2人で寝てみよう?

りん

えー?なんでぇ?

らん

りんとふたり!いいよぉ!

chika

2人で寝てくれている間に、りんちゃんと

らんちゃんのお洋服とか作りたいの。

寝る前に1人一冊好きな絵本読むから、

絵本が終わったら、ママ下行くね?

りん

そっかー。わかった。

お洋服よろしくね?

らん

えほん、これにするぅー!

こんな会話で始まった。寝かしつけをやめてみよう作戦。

 

無事2人で寝るようになりました!!

最初の2日くらいは、寝き声が聞こえてきましたが、数分でやみ、2人で寝るようになりました。

「らんが噛んだのー!!」と泣きながら降りてきたり、

「暑い!!」と言って降りてきたりすることはありますが、なんだかんだで2人で寝ています。

 

時々、2人で何やら話している声や、笑い声が聞こえてきて、2人だけの時間を楽しんでいるようです(∩´∀`)∩

 

自分の時間ができて大満足!

これらのことをやめて、自分の時間を確保できるようになったのは、大満足です!!

元々時間がない中ですが、夫・家電、少し話が分かるようになった子供たちに頼りながら、自分の好きなこともできて充実しています(*^▽^*)

 

ちなみに、寝かしつけをやめてから、作った服がこちらの記事にまとまっています

【趣味】muniのロックミシンで作るこども服 ひらひらTシャツ作りました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました