元保育園看護師がカバンに入れているたった1つの子育てアイテム!待ち時間に必須!

子育て
chika
chika

こんにちは!

元保育園看護師のchikaです!

病院の待ち時間などちょっと静かに遊んでいてほしいという時ありますよね。

そんなときに限って、2人の相乗効果で楽しくなっちゃう子供たち・・・

りん
りん

やっほーい!

らん
らん

いえーい!

しかも、声が大きい!!!(笑) 一人ならそんなにうるさくないのに、2人でいると・・・

きっと子育て中の方ならわかってくれるはず(笑)

 

ということで、私がカバンの中に入れている待ち時間に必須のアイテムを紹介したいと思います!

カバンに入れておくと少しラクになるかもしれません(*´▽`*)

スポンサーリンク

 

結論*まるシール!

chika
chika

メモ帳もあると尚可!

これが入っていると本当に便利!

特にうちの姉妹はシール貼り大好きなので、一時病院へ行くと、

りん
りん

今日はシール持ってきた?

なんて聞いてくるようになりました(笑)

 

らん
らん

私もちょうだい!!

 

 

もう、黙々と2人でシールを貼り続けています(笑)

 

私はメモ帳を持って、メモ帳とセットでシールを渡していますが、シールだけでもカバンや財布にレシートなど紙的なものがあれば貼れるので大丈夫です!

 

どんなシール?

こんなやつです!

 

しかも、このお寿司のものは本当に好きだし、「マグロくださーい」って言ったらマグロを貼るみたいなコミュニケーションをとりながら遊べるので、便利です。

chika
chika

サーモンチーズはありますか?

らん
らん

しゃーもんしかないですねぇ

 

 

こんな会話をしながら待ち時間を楽しんでいます。

 

 

シールがなくなったらこんな遊び方もできる!

シールを貼り終えてしまった!そんな時は、貼ったシールを活用して遊んでみましょう!

chika
chika

マグロは何個ありますか?

 

りん

マグロ3つありますよー!

 

chika
chika

家族4人で食べる分ありますか?

りん

え・・・

パパ・ママ・りん・らん・・・

4個で、3個しかない・・・

1つ足りないです!

chika
chika

そうですか。

じゃぁサーモンならありますか?

(以下省略)

 

 

こんな会話をしながら、待ち時間を楽しんでいます。

もちろん、年齢によって問いかける言葉を変えていくのが重要なので、次女の場合は、何個?までで止めておきます。

 

数を数えるという遊びにもつながるし、場持たせにもなるので、便利です(*^▽^*)

 

 

携帯は与えない主義

携帯を触らせておくのが一番静かにはなると思います、それは知っているのですが、私は触らせない主義です。

なぜなら、癖になるというのもありますが、落とされたり壊されたくないからです。

 

りん
りん

写真見せてー!

らん
らん

私もー!

chika
chika

いやー!

なんて言って回避しています(笑)

 

 

まとめ*

子供が好きなものをカバンに入れて、待ち時間のストレスを少なくしましょう(*´▽`*)

chika
chika

私のおすすめはシールです★

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました