保育園看護師で採用!事前の研修はあった??

仕事-保育園看護師

こんにちは!今日は、保育園看護師のお仕事について書いていきたいと思います。

初めて保育園看護師をやるけど、今まで経験したことがない!事前の研修はある??といった内容です(*´▽`*)

スポンサーリンク

動画にもまとめているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【保育園看護師】保育園看護師で採用されたときに研修はあった?

 

保育園看護師、事前の研修はあった?

結論

研修はなし!即現場!!!

 

あくまでも私が経験した現場でのお話ですので、事前に研修を設けているところもあると思います!!

 

初めての現場は緊張!

今までと違う現場は緊張しますよね。看護師でも科が変わると緊張しますしね。

保育園の看護師なんて初めての場合はとっても緊張すると思います。きっと新卒で保育園に務める人は少ないので、どこかの現場を経験してから保育園看護師を検討する方が多いと思います。

 

私も病院での経験しかない中保育園看護師になったので、最初は緊張しました。

 

病院に就職すると、中途採用でも入職するタイミングによっては、研修を設けているところもあると思います。

保育園看護師もそのような研修があるのかな…?と少し思っていたのですが…

 

4月入職⇒慣らし保育も始まる

新年度のタイミングで入職しましたが、特に全体研修のようなものはなく、そのまま慣らし保育の現場に入りました。

0歳児・1歳児の部屋に入り、抱っこして数時間の慣らし保育期間でした。

新年度入職とともに、新しく入園し絵来る子供たちもいるので、即現場入りといった感じでした。

 

 

現場に入りながら慣れていく感じ

慣らし保育が落ち着いてからも、特に保育園看護師としての研修はありませんでした。

他にも系列園が少なからずあったので、すでに保育園看護師として働いている方からのお話や、保育園看護師の役割、保育園に通う子供の多い病気やケガなどの話があるかな…?なんて思いましたが、特に何もなく・・・(;^ω^)

現場に入りながら自分のできることを開拓していく感じでした。

 

 

覚悟を決めました!

そのような状況だったので、これはきっと自分で頑張っていくしかない!と思い、本を読んでみたり、他の保育園での経験がある保育士さんに「看護師ってなにしていました?」と聞いてみたりしました。

 

勤め先のマニュアルをみつつも、載っていないものもあったので、ネットを見て調べたり手探り状態でした。

 

 

子どもの園のお知らせを参考に…

自分の子どもが通っている園と職場の保育園が同じ自治体だったので、子どもが通っている園のおたよりなどを参考にしたこともありました。

「〇〇検査のお知らせ」などが来たら職場の園でもやらなくてはいけないのではないか・・・?と調べたりしましたね(;’∀’)

 

まとめ*

ということで、私が勤めた園では、保育園看護師として入職して、研修は特になく、即現場入りでした。

マニュアルを見て、足りないところは本を読んだり、人に聞いて自分で開拓していきました。

 

系列園を持っていて、横のつながりがしっかりとあったり、研修を設けている園もあると思いますが、私の経験したところはこんな感じでした。

保育園では看護師は1人だけなので、不安かとは思いますが、参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました