保育園はなんだかんだ0歳児4月入園が入りやすい理由

子育て

こんにちは!今日は、保育園の入園に関する話です。いつから保育園を使うのがいいのか?入りやすいのはいつ?希望した時に入れる?など、保育園の入園時期に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

動画にもまとめているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【共働き】保育園はなんだかんだ0歳児4月入園が一番入りやすい話

保育園の入園 いつが入りやすい?

0歳児4月入園が一番入りやすい

保育園の入園も、点数方式ですし、枠が決まっているので、もちろん空きがないと入れません。

その空きの状況を考えると、やはり、0歳児の4月入園が一番入りやすいということが考えられます。

 

なぜ、0歳児の4月入園が一番入りやすいのかを考えていきたいと思います!

 

各クラスの園児の定員数を見てみると…

保育園を調べる時に、各クラスの定員数を見てみてください。

例えば定員数を以下のように定めている園があるとします。

  • 0歳児:6名
  • 1歳児:10名
  • 2歳児:10名
  • 3歳児:10名
  • 4歳児:10名
  • 5歳児:10名

この定員数がすでに埋まっているとして、全員が進級します。新年度、各クラスどれくらいの人数が募集されるかというと、

  • 0歳児:6名
  • 1歳児:4名(6名は元0歳児クラスから進級)
  • 2歳児:0名(元1歳児が全員進級)
  • 3歳児:0名(元2歳児が全員進級)
  • 4歳児:0名(元3歳児が全員進級)
  • 5歳児:0名(元4歳児が全員進級)

ということになります。

もちろん急な引っ越しなどで、ポロっと空きが出ることもありますが、レアケースと考えておいた方が良いと思います。

 

0歳児が一番枠がある

これを見てみると、0歳児は全員が進級していくことが多い(4月2日の時点で1歳になっていない場合は、もう一回0歳児クラスで過ごすこともある)ので、新しく募集され、枠が一番多いのです。

1歳児も0歳児クラスの定員より多い場合は、新しく募集されることが多いです。

 

2歳児以降になると、保育園に入るのは結構難しいと思っておいた方がいいかもしれません。

よく、2歳児クラスまでの保育園がありますよね。

chika
chika

3歳児でもう一回保活ということか…

3歳児からの枠はきっと広がるんだろうな…!

なんて思っていました。

 

しかし、実際に定員数を見てみると、そこまで広がっていないということを知りました。

chika
chika

ええええ!これじゃぁ、3歳から保育園に入るのって絶望的じゃん!みんな幼稚園に行くの??

と思った経験があります。

 

まとめ*

保育園の入園を検討している場合は、やっぱり0歳児の4月入園が一番入りやすいと思います!

 

chika
chika

入園を検討している園の定員数を調べてみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました