保育園って何歳から入れるの?産休明けから入園できる?

子育て

こんにちは!今日は保育園って何歳から入れるの?というテーマで書いていきたいと思います!

保育園のことって、妊娠して出産するまで考えないことが多いと思います。仕事復帰するために何歳から保育園に入園することができるの?と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

動画にもまとめているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【共働き】保育園って何歳から入れるの?

保育園って何歳から入れるの?

結論!

早速結論を言うと、一番早く受け入れているところで、生後57日以降から入園できる保育園があります!

 

産休明けの日の翌日から入園可能

一番早くから受け入れているのは、生後57日以降。この数字は何かというと、産休が終わる翌日の日数です。

産後休暇は産後8週間(労働基準法で定められています!)。8週間は56日間になるので、その翌日から働きに出ようと思うと、57日目から働けるということです。

そこで、保育園も生後57日目から受け入れが可能ということです!

もちろん、0歳児クラスに入園することになります!

 

全ての保育園が産休明けから受け入れているわけではない

ただし、注意しておきたいのは、すべての保育園が産休明けの生後57日から預かってくれるわけではないということです。

保育園によっては、生後3か月から、生後6か月からなどというところもありますし、0歳児クラスがなく、1歳児クラスが最年少クラスという保育園もあります。

 

通わせたいと思う保育園が、何か月から受け入れているかをしっかりとリサーチしておく必要がありますね(*´▽`*)

自治体の保育園一覧のようなものに、受け入れ可能年齢などが記載されていると思うので、確認しておきましょう!

chika
chika

産休明けすぐに復帰したいけど、近くに産休明けから預かってくれる園がないという可能性もあります(;’∀’)

実際はどれくらいから預ける?

私自身は、2人の子どもを0歳児クラスから預けて働いてきましたが、長女は生後8か月、次女は生後半年くらいから入所しました!

保育園で働いてみて思ったのは、生後半年くらいから入園しているケースが多いかなという印象を受けました。

4月時点の0歳児クラスで一番最年少だったのが、生後4~5か月くらいという子もいましたね(*´▽`*)

 

まとめ*

保育園の入園は一番早く受け入れている園で、生後57日以降からです!産後休暇が終わる翌日からの日数となっています(*´▽`*)

ただ、園によって受け入れの時期が異なるので、通わせたい保育園の受け入れ可能時期を確認してくださいね(^O^)!

chika
chika

空き状況にもよりますが、年度途中の入園もできますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました