作り方大公開!一枚布で作る簡単で使いやすいコップ袋 写真あり

子育て
chika

こんにちは!ワーママのChikaです。

先日公開したコップ袋!一緒に作ってみましょう(∩´∀`)∩

型紙を公開したコップ袋の作り方を写真付きで大公開します(∩´∀`)∩

 

無料型紙あり 一枚布で作る簡単で使いやすいコップ袋 保育園や幼稚園の入園準備

 

我が家では手芸屋さんに一緒に布を見に行って、好きな布を購入し、それで作っています。子供も自分の選んだ好きな布で出来上がることでテンションが上がっています。

是非、皆さんも好きな布で作ってみてくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク

 

 

一枚布で作る簡単で使いやすいコップ袋

まずは、上記のリンクから、型紙をダウンロードし、切り貼りし型紙を完成させます。

 

布を裁断する

必ず柄の方向がない布を選んでください。ドット柄や写真の布のようにランダムに配置されているような柄がオススメです。

 

布の端の処理をする

写真の赤線の部分に、ロックミシンまたはジグザグミシンをかけます。

(私はロックミシンをかけたので、糸がびろびろ~と出ています(;’∀’)

 

中表に合わせ縫う

中表(柄が見えなくなる)におります。

上の部分4㎝程度残して、1㎝の縫い代で縫う。

chika

赤い線の部分を縫っていくイメージです!

4㎝縫わなかった部分をコの字に縫って整える。

 

マチを作る

よくあるマチの作り方です(*´▽`*)

角から4㎝のところで線をひき、線の部分を縫います。

縫った後は1㎝残してハサミで切り、端をロックミシンまたはジグザグミシンで処理します。

 

紐通し部分をつくる

1㎝折ってから2㎝程度折った下ギリギリを縫うことで、紐2本使う両開きのコップ袋が作ることができます!

 

紐を通して完成!

紐はおおよそ48㎝×2本で通しています。

使いやすいサイズに調整して下さい!

 

らん

今度は私の好きなキャラクターで作って!!

是非皆さんも、お子さんの好きな布を選んで作ってみてください(∩´∀`)∩

布を変えることで、違った印象になるのを楽しむこともできますよ(^O^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました