早生まれ年少さん、かるたができるようになりました!

子育て

こんにちは!今日は、姉妹たちの遊びの様子を記録してきたいと思います(*^▽^*)

chika
chika

カルタができるようになりました!

スポンサーリンク

 

動画にもまとめました(*^▽^*)ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【育児】早生まれ年少さんと年長さん姉妹でかるたができるようになりました!

 

カルタ遊び

早生まれ年少さんと年長さんの姉妹でカルタができるようになった!

長女の時もそうだったのですが、年少さんの学年で文字に興味を持つようになりました。

外を歩いて看板をみれば、

りん
りん

これはなんて読むの?

〇〇ちゃんのお名前の字だね!

というな感じで、知りたい!教えて!!といった感じが多かったのですが、次女はそこまでまだ興味がないのかな?と思っていました。

まぁ早生まれだし、長女と比べるものでもないかと思っていましたが、ひっそりと覚え始めていたようです(笑)

 

らん
らん

これは手のてだね!

しまじろうカルタをやってみた!

そんなタイミングで、しまじろうの付録にカルタが入ってたので、まだ難しいかな?と思いながらもやってみることにしました!

 

らん
らん

勝つぞー!!

やる気満々の次女と、余裕な表情の長女(容赦なし)の戦いが始まりました!

 

chika
chika

きっと長女の圧勝だろうな・・・

そう思っていたのですが、なんだかんだで次女もカードを取っていくのです!!

 

らん
らん

いえーーい!とるぞー!

以前までは取れて1~2枚程度、きっとできなくて面白くないから、見ていることが多かった次女ですが、今回の長女との戦いは、結構カードが取れていました!

もちろん長女が勝つのですが、今回は長女の半分くらいの枚数が取れていました!!

 

chika
chika

すごーーい!!!

もちろんひらがなだけではなく、絵も見てとっていると思いますが、あまりの成長ぶりにちょっと感動!

またひとつ遊びが増えました♪

 

カルタで負けて悔しいと感情も持った

以前までは、カルタなんて戦いにならなかったので全然枚数が取れなくても、悔しいという感情はなかったようで、ニコニコしていた次女ですが、今回のカルタは違いました(;^ω^)

ギリギリで長女にとられると、

らん
らん

今とろうとしたのにーーー!!!!

と、悔しがり、、、

 

負けたとわかると

らん
らん

勝ちたかったーーーー!!!

と大泣き(;^ω^)

以前までは、カルタの勝負に悔しいという感情はなかったのに、少しできるようになると、「悔しい!!」という感情が芽生えたようです。

これも成長ということで、ちょっと微笑ましかったです。

 

新しく姉妹で遊べる遊びで楽しんでいこう!

年少さんと年長の姉妹、どんどん遊びの幅が広がっています(*^▽^*)

できることが増えて、親の出番も少しずつ減ってきているように感じます(;^ω^)

 

これからも色々な遊びを姉妹で楽しんでいきたいと思います(*´▽`*)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました