【母乳育児】助産師でも苦戦した母乳育児についての体験談

子育て
chika
chika

こんにちは!

ママ助産師のchikaです!

今日は助産師であっても苦戦した母乳育児の体験談を書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

動画にもしてみました。ラジオ的な感覚でお楽しみください!!

【母乳】助産師でも苦戦した初めての母乳育児のお話

 

母乳育児

母乳育児が【赤ちゃんにとってもママにとってもいい】というのは皆さんなんとなく知っていると思いますが、母乳育児で苦戦する人は多いですよね。私もそのうちの1人でした。

母乳育児は難しい!

私が何に苦戦したかというと、ストレスでした。

どのようなものでも、ストレスは本当に厄介ですね(;’∀’)

退院した時は、完全母乳でした。

1ヶ月健診を終えた後も完母だったのですが、その頃に引っ越しをしなければならないことが決まりました。

出産後も働きたいと思っていた私は、ネットに釘付けになっていました。

  • 住む場所の地域で働けそうなところはあるか?
  • 病院?クリニック?
  • 働けそうな病院の院内保育はあるか?
  • 住む場所の自治体の保育園の空き状況はどうか?
  • そもそも、働けるのか?
  • 常勤で働ける?
  • 夜勤の時はどうしたらいいの?
  • 交代勤務はやっぱり無理かな(-_-;)

 

こんな感じで、常に自分の働き方や長女の保育園についてのことを考えていました。

この職場だったらこう、夜勤の時はこうすればできる?など色々なことを書いてはシミュレーションをして、無理ー!となったり、自治体の保育園空き状況を見ては、絶対入れなくない?としょんぼりしたり。

なんで男の人は変わらず働き続けることができるのに、子供を産んだらできなくなるんだー!!とガルガル期に入っていました。

 

あれ?体重があまり増えていないかも??

そんな中、赤ちゃんの体重があまり増えていない。横ばいで経過していることに気づきました。

どうやって気づいたのかというと、今はあるかどうかわかりませんが、赤ちゃん休憩室があるようなショッピングモールに赤ちゃん用の体重計が置いてあるところがあったので、そこで体重を測ってみたんです。

すると、あれ?あまり増えてない?と言うことに気付きました。それはそれでまたショックで、さらにストレスが加わったような感じがしました(;’∀’)

 

夫からの言葉で覚醒

長女の体重があまり増えてないかも!なんて言っていた時、夫から言われたことがありました。

なんとなくそのまま完全母乳で頑張りたい気持ちが拭えない私でしたが、そこで目が覚めました。

パパ
パパ

目的は赤ちゃんを育てる(大きく)ことで、その手段が母乳とかミルクでしょ?完全母乳が目的じゃないんだよ!

chika
chika

そうや!!私はいつの間に完全母乳にすることを目的としていた(-_-;)!

これで長女が大きくなれないのでは、本末転倒だ!!!

パパ
パパ

ミルクなら僕でもできるしね!

chika
chika

よし!混合栄養にしよう!

そんな感じで、私の母乳育児はストレスによって母乳量が減少していってしまったのでした(-_-;)

そこからは、こだわりを捨て混合栄養にしていきました!

混合栄養はやってみるといい感じで、自分以外の人に任せることもできるし、哺乳瓶を持って行かないところでは母乳をあげたりと使い分けることができてやりやすかったです(*^▽^*)

 

知識があってもうまくいかない母乳育児

職業柄、一般のママさんよりは知識があったと思うし、どこか「自分はできるだろう」みたいな気持ちがあったのですが、思ったよりもうまくいかずに最初はショックでした(-_-;)

でも、目的は赤ちゃんを育てること!と思うと気がラクになりました(*´▽`*)

 

きっと、母乳育児で悩んでいる方って結構いると思うんですけど、「助産師でもうまくいかないのか。」と思っていただければ、少し気が楽になるかなと思って、今回体験談を書きました!

 

chika
chika

ストレスをためずに育児をしていきましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました