【出産準備】粉ミルクや哺乳瓶は出産前に買っておいた方がよい?

子育て

こんにちは!今日は、出産準備のものとして、粉ミルクや哺乳瓶は事前に買っておいた方が良いか?というテーマで書いていきたいと思います。

買っておくかどうするか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

 

【出産準備参考動画】

出産準備品 ベビーベッドは必要??

 

スポンサーリンク

動画にもしているので、ラジオ的な感覚でお楽しみください!

【出産準備】 粉ミルクや哺乳瓶は出産前に買っておいた方がよい?

 

粉ミルクや哺乳瓶は事前に買っておくべき?

結論

ミルク育児をすると決めていて、絶対に使うつもりなら買っておくのもありですが、出産してからでも間に合うものかと思います。その理由を後述します。

そして、母乳育児を考えているなら、産後で大丈夫です!

 

ミルク育児と決めているなら・・・

ミルク育児と決めているなら、必須アイテムとなる哺乳瓶や粉ミルク。事前にそろえておいてもいいとは思うのですが・・・

中には、この哺乳瓶じゃないと飲まない(飲めない)、このミルクじゃないと飲まないという赤ちゃんもいます。なので、産院で使っており、上手に飲めていたものをそのまま購入するというママも結構いました。

せっかく買ったものが使えなかったという可能性もあるので、産後でも間に合うかな?と思います。

もちろんどの哺乳瓶でも飲める赤ちゃんもいます!(うちの子はそっちタイプでした(^O^))

産院でネット購入したり、家族に頼んで買ってもらっているママは結構いましたよ!

 

母乳育児なら・・・必要になってからでOK!

母乳育児を少しでも頑張りたいと思っているなら、出産前に買っておかなくていいと思います!

母乳だけで育てられるなら、ミルクや哺乳瓶は不要になってしまいます。混合栄養だとしても、必要になってから購入するで大丈夫だと思います。

いつ必要と思うか・・・ということなんですが、母乳は出産してすぐに十分な量が出るわけではなく、母乳の分泌が軌道に乗ってくるのは産後3~4日くらいが多い(個人差あり)です。

そんな時期には退院の時期を迎えることになってしまうのです(;^ω^)

 

母乳のみで退院するのか、ミルクも使っていくのか、母乳の分泌具合と赤ちゃんの体重の増加具合をみて、退院の時にアドバイスを受けることになると思います。

このアドバイスを受けてから、購入するでも間に合うと思います!大きい病院なら、売店に売っているところもあります。

 

粉ミルクの大量購入はしないのがおすすめ!

母乳分泌が軌道に乗るのがゆっくりな人もいます。最初はミルクを使っていたけど、1週間~10日くらいで母乳だけになった!という方もいます。

沢山買い過ぎてしまうと、もったいないことになってしまうこともあるので、最初は少しずつ買うのがおすすめです!

 

 

chika
chika

私は、必要になってから購入しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました